コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

ポッドキャスト

システム化(DX)が苦手な社長を狙え【第702回】

「新しいマッチングサービスやアプリを作りたい。」

「顧客の支払管理から注文管理まで行えるシステムを作りたい。」

「多数のECと連動させる管理システムが作りたい。」

ビジネスをやってれば、とかくシステム開発が伴います。

でも僕の経験上システムを作るということが得意な社長はほとんどいません。

たいていは誰かに紹介してもらった会社か、ランサーズなどで見つけたフリーランスの人に頼みます。

そして、やりたいことをざっくり伝えて、そのベンダーの言いなりで作ってきたか、
現場のスタッフに丸投げして「何をしてるか知らないけどお金がめっちゃかかるな。」と思ってるかのどちらかになってたりします。

とはいえ無理もないんですよね。

だって専門じゃないですしね。
社長はシステム開発をするくらいに事業規模を大きくした才覚のある人です。

いわゆる起業家タイプ。

アイデアを実行する行動力や、未知のものを決断できる胆力、サービスを売り込んで人をその気にさせる魅力があるわけで、
細々したルールや流れを決めることが得意な管理職タイプではありません。

しかも多少IT化がポンコツになってても、それを凌駕するくらい業績を上げることができたりするので、それほどの影響は目に見えません。

だから、気にしなくても良いといえば良いんです。

でもですね。

時代はDX時代。
日本は特に遅れていますが、IT化していかなければその社長が得意なビジネスにまで及ぶくらいにはなってきちゃいました。

そうなってくるにつれて、社長にとってはものすごく危険な状態になりえるリスクをはらんできてたりします。

逆に一部の社長にとっては、めっちゃチャンスだったりもします。

ということで今日はIT化、システム化が苦手だったり嫌いな社長のリスクと、メリットをお話しします。

今日もYouTube動画とPodcast音声と文章版でどうぞ。

番組無料登録はこちらから

今すぐ聴くにはこちら

海外在住の起業家がこんな時代でも
ネットを使って売上を5倍*にした方法

インターネットビジネス
売上アップ
実践ガイドブック

今すぐ無料で読む

*2021年時点。ordercompany社販売実績データ

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    お名前

    メールアドレス