ポッドキャスト

【第522回|ご報告。あの人をクビにしました。】

あなたは今スタッフを使う立場ですか?

それともスタッフとして使われている立場ですか?

スタッフというのは社員やパートである場合もあるし、
業務委託かもしれません。

いずれにせよどっちにも当てはまると思うんですよね。

そして両方結構辛いことがあるはず。ないとしても、これからあるはず。

「え?雇われてる人のほうがダントツでしんどいでしょ?」

って思いました?

でもね起業家は起業家で、
「え?雇ってる起業家の方が10倍つらいっちゅーの!」

って思ってたりするんですよね。

起業家

・自分がやりたいことにいちいちスタッフに反対される。
・全然やって欲しいことをしてくれない。
・頑張ってるのかもしれないけど、そこじゃない。
・みんなサボってばっかり。

スタッフ

・うちの会社はやり方がおかしい。けしからん。
・社長はいつも言うことがコロコロ変わって混乱する。
・前の会社はこうだったけど、この会社ときたら本当杜撰な管理。
・口を出して任せてくれない。そのくせ成果に文句を言う。

要するに、人と使うのって「売上」とか「利益」と違って
数値化できないし、正しさを測れない。

てことで今日は特にスモールビジネスの起業家にとっての正解を論じてみたいと思います。

「今のスタッフとの関係。なんか。違うんだよなー・・・」

そう思ってる起業家にとっての話になってますが
今そうじゃなくても 結構な確率で陥る状態だったりしますし、
雇われている人も今の身の振る舞い方の参考にもなると思いますんでぜひ知っておいてください。

今日もYouTube動画とPodcast音声でどうぞ。

今日も音声と動画でどうぞ。
YouTube版とポッドキャストがあります。

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら