お金持ちからの問い合わせで特別対応するべきか?
日本河野竜夫「今日、お金持ちの方、著名な方から問い合わせがありました。
これはチャンスかもしれないので、できる限り特別扱いした方が良いでしょうか?」
ビジネスをしてるなら、
一度くらいこんなシーンありませんか?
「利益はお金持ちを喜ばせれば増大する。」
とかよく言われてるし、
お金持ちと縁ができれば、
なんか紹介とかチャンス「おいしい目」に会えそうですしね。
そう思うのも無理ありません。
そしてそれがただのお金持ちじゃなくて、
大きな会社とか有名な会社とか経営してるとか
してたと言われたらもっと期待しちゃいます。
特に自分のビジネスが絶好調とは言えないときとか、
もっともっと稼ぎたいという野心でいっぱいのときなどは、余計です。
ちなみに、僕はもともと「お客様というのは、差別があってしかるべきだ」と思っているタイプです。
よくしてくださるお客様は特別に扱うべきだし、
よくしてくださらないお客様は普通に扱うべきだということなわけですが、
ことお金持ちに対する対応については、そうは思っていないのです。
つまり、冒頭の答えについては、お客様がお金持ちだと分かったとしても、
一切特別な扱いはしなくていいと思うんですよ。
単純にそんなことをしても「いいこと」や「得すること」は一個もないことがほとんどだから
ということなんですよね。
ということで今日は、
お金持ちと思われる人、著名だと思われる人、あるいはすごい経営者からの要請があった時に、
どんなふうに対応するべきかということをお話ししたいと思います。
今すぐ聴くにはこちら
Podcast: Play in new window | Download
Subscribe: RSS






