コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

すぐに役立つコンテンツ

怪しい人や怪しい話を見抜く方法【第658回】

先週、僕がAmazon上の詐欺手口にひっかかりそうになったって話をしました。

「ネットの世界を知ってる風」の仕事をしているくせに恥ずかしいとも言いましたが、
詐欺に引っかかったことはないものの、詐欺的な手口の勧誘を受けたことや、
詐欺師と話したことはこれまで結構あったりします。

なんで俺そんなに近付かれるんだろう?と思うといくつか理由があると分析してます。

・気が弱そう。人が良さそう。

体つき、顔つきからして僕は子供のころから特定の人種の人に舐められやすいです。
なんかチョロそうなんでしょうね。
宗教の勧誘も、街角アンケートとかもすごい頻度で声かけられます(笑)

・お金を持ってる人が周りにたくさんいる。

実はこの動機が一番多い気がしますね。
コンサル業をしてるので僕の周りの人のお金を狙いたいのかもしれません。

もちろんこれだけじゃなくて、必死に仕事しているからいつも一攫千金を狙ってるように見えるのかもしれませんし、
自信満々に小賢しいことを発信してるので「自分だけは騙されない」って勘違い野郎に見えるとかもあるかもしれません。

ま。そんな理由で結構狙われるって話です。

でも被害にあったことはないし、ある程度すぐに気がつくことが多いです。

世間をすこしでもご存知ならみんなそうだとは思うんですが、
意外なほど引っかかる人も多いとも思うんですよね。

てことで今日は胡散臭い話や、嘘っぱちな人の僕なりの見分け方をお話ししますね。

YouTube動画とPodcast音声と文章版でどうぞ。
*メール下部に文章バージョンもおつけしています。*

 

動画で見る|怪しい人や怪しい話を見抜く方法

文章バージョン続き|怪しい人や怪しい話を見抜く方法

ちなみに、怪しい話や嘘っぱちな人を見分ける理由ってお金を損しないためだけではありません。

たとえば嘘っぱちな人を嘘っぱちとわからずに、その人の動画やらブログに没頭して、
ありがたがって人生の指針になんてしてしまった日には人生の時間の損失にもなると思うんですよね。

金銭的に損失をしてしまうような怪しい話や怪しい人以外にも、
そういう意味で の怪しい人や怪しい話もしていきますね。

■どんなサービスや商品で収益を得てるのかわからない人。

「あの企画を仕掛けたのは私なんです。」
「キルギス外務省の高官から日本へのPRを相談されてるんですよ。」
「名前は言えませんが大企業のブランディングを請け負ってます。」
「いろんな企業を手伝っています。」

などなど。

自分の仕事をこういう風に説明する人って多いと思うんです。
もちろん全部本当かもしれないけど、ふわっとしてます。

つまり請求書の名目は何で、発行元はどこでどれくらいの頻度で受注しているのかってことが
わからない人は怪しいと思っていいと思います。

「無知で恐縮ですが、勉強のために知りたいので教えてください。
 具体的にはどんな名目でどこから報酬を得ることができるのですか?その頻度は?」

これくらいなら質問しても失礼じゃないじゃないですか?
本物ならスラスラ話しをしてくれます。

そうじゃないなら、その日暮らしの人か、何か別の人に言ってもあまり反応してもらえない本業があると思います。

■有名人や大金持ちの他人の名前をめっちゃ出す人。

「サウジアラビアの王族の親戚の義理の弟と友人だ。」
「ヤフージャパンの立ち上げに関わっていた。」
「藤田くん(サイバーエージェントの社長さん)がまだ若い頃よく仕事をした。」
「バングラディッシュの政治家に知己がいる。」

これも本当かもしれませんよ?

でも著名人と知り合いの人は、情報を流さないという信頼があるからこそ知り合いなんです。

なので相当親密にならないと、この手の話はしてくれないものです。
僕も実際数年付き合ってから実は自分は芸能人御用達なんだって話を打ち明けてくれた友人もいました。

自分に下駄を過度に履かせる人はやはり嘘くさいし、よくても山師の素養があると思っておいいと思います。

■客観的データから考えると異常値のケース

今後は詐欺的な儲け話に移りましょう。

たとえばここ数年で流行ってる詐欺に「暗号資産の自動取引で月利20%以上!」てのがありました。

だいたい説明は同じ。

「暗号資産は取引所毎に価格変動に0.00何秒という世界でタイムラグがある。
そのタイムラグを見つけてAIで高速取引をすると膨大な利益が出る。」

その投資会社に金を預けると勝手にやってくれるってカラクリです。

これって実際お金を預けると本当に最初の一ヶ月か2ヶ月は月利20%くらいのリターンが出ます。

もちろん嘘ですよ。投資なんてせず預かった金を戻すことで儲かったように見せるだけです。

そしてさらに高額の投資を誘導するわけです。
で、頃合いを見つけて「大きく変動してしまい損が出た」とか言って投資額が溶けてなくなります。

辛辣なことは詐欺と証明しにくいところ。
実際は逮捕者もでてますが、金銭は泣き寝入りした人も多いのじゃないですかね。

僕にもこの話別々のルートで2回もありました(笑)

こういう場合察知できるのはやはり知識と心理学です。

世界有数のファンドマネージャーの平均運用益って、一般的なインデックスファンドより下回ってることが多いというデータがあります。
高リスクのヘッジファンドで奇跡の成績が出てたときでも年利で15%くらいじゃないかと思うんです。

そんな中で安定して月利20%も出るなら、世界中のファンドがほっとくわけないですよね?

「いや。これは秘密で・・・」なんて嘘。そんな秘密があなたに届くわけないしね。

あとは詐欺の手口をたくさん知ってるかどうかもありますよね。

高レートの金利を約束して、最初は本当に儲けさせてあとで逃げるってのは昔からの常套手段だし、
取引所間のタイムラグを利用するって触れ込みのアービトラージ取引はFXとかの頃からよくある詐欺でした。

とにかく投資話においては、世界中のデータと比べて異常値なものは嘘だと思っいて手間違いないです。

もちろんビットコインとかの高騰で億り人みたいな話もあるからやっかいなんだけど、
あれは最高リスクと最初からわかって金を使った人の話ですからちょっと違うんです。

■人に紹介すると金がもらえる。

さっきの暗号資産の詐欺でもそうだったんですが、人にその投資話を紹介して紹介した人が投資したら
50%の報酬がもらえたそうです。

このへんが詐欺にあった人も詐欺師になってしまい、しかもその相手が友人という、
怖いところなんです。

高額のアフィリエイトが付属しているような投資話はまず間違いなく怪しいです。

■断言・断定する人。

最後にまた人の話に戻りますが、人生やビジネスにおいてのやり口を断定的に話す人は嘘つきなことも多いです。

もちろんその人がコーチ業とかインフルエンサー的な仕事をしているなら
食うために生み出してるポジショントークである場合も多いのでまったく悪いとは思いません。
ただ「疑いなくすべてを信じる。」というものとは違うのかなと。

たとえばその人が「仲間・繋がり・協力し合うことが大事だ。」といって
ネット上の上部だけのコミュニティを先導してるとします。

それを信じて、そのコミュニティに没頭してしまい、
昔からあなたのことをよく理解し大事に思ってくれてる友人や家族なんかの目の前のことがおざなりなるのもしんどいじゃないですか?

たとえばその人が「SNSで発信することが大事だ。」といって
その人のSNSでコミュニティ内のビジネスを紹介し合うようなこと先導しているとします。

それを信じて、慣れてないのに必死にSNSでよく知らない人のよく知らない商品を紹介しまくってしまい、
 昔からあなたのことをよく理解し大事に思ってくれてる友人や家族から色眼鏡で見られるのもしんどいですよね。

もちろんわかっててやってるならいいのですよ?
断定的なことをポジショントークで発信し先導してる人と同じようなら全然いいと思います。

むしろ食うためにやってるわけですから覚悟を感じて好感が持てるくらい(笑)
見習うべきことも多いです。

それよりやっかいなのは発してる本人が本当にそう信じてる場合です。

これは無知からくるものだったりするので、もっと悪い意味で人を先導しちゃいます。

ポジショントークの人はそのへんバランスを取ろうとするのですが、
まじな人は歯止めが効きません。

お金まで取られないので別にいいと言えばいいのですが、
やはりそんなものを指針にしてしまうとリスクが大きいかなーと。

いかがでしょうか?

なかなか勝手なことを言ってますが、
あくまで僕が思うことをつらつら書いただけですよ?

あ。最後に・・・

「てか、お前も十分怪しいけどな?」

ってクレームはまー心に留めて置いてください。

では。

ーー動画だと、もっと詳細に語っていますので、
深く理解したい人は、そっちもご覧ください。

【雑談】ディズニーランドはなぜ人気なのか?

娘が冬休みに友人とディズニーランドに行くというので
友人まとめて送迎をしてきました。

特に今のご時世、お嬢さんを心配するご家庭だと夜の閉園までめいっぱい遊ぶためには
大人の送迎が必須になります。

その日の気温は3度。東京ディズニーランドは海沿いにあるので風も強烈です。

あんな寒いなか開園の9時から閉園の21時までよくいれるなと思いますが、
全然苦にならないそうです。

我が家は家族でも秋に行ったばかりなんですけどね。
みんな本当好きですよね。

僕も何回も言ってますから男性の中では詳しい方になるかもしれませんが(笑)
自分で「行きたい」と思ったことはないんですよね。

たぶん独身だったらとしたら行くことはまずないと思います。

でもなんで何回も行ってるか考えてみると、
やはり子供のことが大きいかもしれませんね。

小さい時にディズニーに行くと異常に喜ぶので
それを見たくてせっせと行って、何時間もパレードの場所取りをしてたのかなと。

にしてもです。
あの行列はやはり異常。

それが嫌で特に欧米の観光客は敬遠する人も多いのだとか。

USJみたいに優先チケットを買った人だけ並ばなくていいようになれば
もっと僕も行きたくなるのになとずっと思ってました。

そしたら去年くらいに始まったんですよね。
有料ファストパスみたいなのが。

1名2000円払うと優先権がもらえるそうです。

家族4名だと1アトラクションあたり8000円。
4つくらい人気のに乗れば32000円。

ただ、パレードとか、一部の人気アトラクションには適用できないんですよ。
まだちょっとだけ残念。

ちなみにディズニーのオリエンタルランドって
意思決定者が高齢化していて、あんまりスピーディーに改革ができにくくなってるって
「中の人」から聞いたことがあります。

あの中途半端さはそのへんも影響してるんですかねー。

しんらんけど。

>>いますぐ無料で視聴する<<

最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    お名前

    メールアドレス