コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

ポッドキャスト

起業でアドバイスを聞くべき人とは?【第636回】

久しぶりに海外クライアントさんや国内のクライアントさん合計10名ほどで
ランチ会をしました。

国も、業種も、売上規模も、性格も、経験年数も、全然違うメンツですが、
3時間の間。あちらこちらでビジネスの話が盛り上がっていました。

ところで。
ビジネスの相談相手や情報交換をする相手について、こんな風に思う人けっこういませんか?

・私と同じ業種の人とだけ情報交換したい。
・私より経験があり業績がよい人に相談しないと意味がない。
・私なんてベテランの人と話しても何も役に立たないから。

もしこれが本当なら、僕らもバリエーション豊かなクライアントさんを
一緒に集める会なんて意味ないことになってしまいます。
でも決してそういうことじゃないと思うんですよね。

アドバイスをもらったり、相談できる相手っての基準は僕はそこじゃないと思うんです。

極論といえば、起業10年以上年商10億の社長からも、
何一つ学べないし、有益なアドバイスももらえないし、刺激なんて1ミリもない場合もあるわけです。

昨日起業した人から、僕が逆に最高のアドバイスをもらえることもあります。

ということで、今日は起業の相談や情報交換するべき相手について思うところをお話しします。

 

今日もYouTube動画とPodcast音声と文章版でどうぞ。

番組無料登録はこちらから

今すぐ聴くにはこちら

海外在住の起業家がこんな時代でも
ネットを使って売上を5倍*にした方法

インターネットビジネス
売上アップ
実践ガイドブック

今すぐ無料で読む

*2021年時点。ordercompany社販売実績データ

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    メールアドレス