すぐに役立つコンテンツ

【なぜ行動に移せない?】

こんにちは。河野です。

「毎日忙しくて、なかなか行動できません。」

僕もしょっちゅうお話していることですが、自分でビジネスをして、ネットを使って収益を上げようと思うと、

”スピード”

”量”
がものすごく重要です。

でも、冒頭の言葉のように、なかなか行動できない。行動していてもとっても遅い人っていると思うんです。

特にダブルワーク。

いわゆる副業の方にも多いなと思います。

ということで今日は、

なかなか行動に移せない心理についてお話します。

■時間がない

まず速度が出ない方や、行動にすら移さない人の多くが口をそろえていうのが、

「時間がない」

時間がないわけですから、なにかが前に進むわけがないんですよね。

ただ、ダブルワークで収益を得たことのある人ならわかると思うんですが、何もせずに時間なんて空くわけないんですよね。

そりゃー、毎日夜一人でTVゲームを何十時間もしているとか、夜な夜な暇つぶしに映画のDVDを1、2本は見るような優雅な人はそれをやめればいいだけなんですが、

多くの人は、何にもしていなくても、時間なんて空くもんじゃないんですよね。

「毎日、お風呂にも入って、寝る前の時間を使って 行動しよう!」

こう思っているだけでは、おそらく1時間すら取れないと思います。

やろうと思ってPCの前に座ったら夜中の1時とか。

そんな感じだと思うんですね。

これは「時間が空いたらやろう」と思っているから、当たり前だったりします。

はっきり言ってしまえば、日常の中にビジネスを溶け込まそうとしても、事例からしても、経験上からも、無理なんです。

つまり、
時間というのは、無理して作る必要があるんですよね。

具体的には、優先順位を強引に変えて、今まで当たり前にやっていたことをやらなくするわけです。

・朝「無理をして」眠いけど2時間早くおきる
・家に帰ったらTVは絶対つけない
・会社の同僚との夕食は3回に2回は断る
・風呂は入らずシャワーにする。
・休日のうち1日はまるごとビジネスに使う 家族にも理解を得る。
・おもいっきり夜更かしする
・通勤時間やランチの時間も利用する

こういうことでしか、時間は生まれないのですね。

であれば2時間から3時間は確保できると思います。
実際僕自身が会社員の頃はそうしていました。

最初は「残った時間は全部ビジネスに使おう!」といきましていましたが、貯金と一緒で、おもしろいように人間時間というのはダラダラ使いきってしまうもんなんですよね。

優先順位を変えるのも重要です。

普通は・・・
・家に帰る・夕食・シャワー・くつろぎ
と思うんです。

これは

・家に帰る・ネットのビジネス・夕食

みたいにまず最初にビジネスの時間を確保してしまわなければなかなか行動する時間は生まれないんじゃないかな。と。

当然ダブルワークじゃないけど日常業務に振り回されている人も同じだと思うんですよね。
毎日の予定をこなしてから、今後の事業拡大に必要な時間を取ろうなんて思っていたら、たぶんその時間は一生かけてもこないと思います。

ここでも、やはり優先順位を無理してでも変える必要があるんですよね。

世の中では、
・緊急だけど重要じゃないこと
・重要だけど緊急じゃないこと

の2つがあるといわれていますが、ダブルワークの時のネットビジネスや、
日常業務に負われている中での将来への事業展開なんかはまさに後者です。

だからこそ、優先順位を無理して先にしないと、いけないわけですね。

で、もし、もしですよ?

それでも優先順位が上げられない人は、今の生活の何かを犠牲にできないということだと思うんです。

その場合は、自分でビジネスをして収益を上げるということそのものを犠牲するしかないって話になっちゃいます。

ぜひ「心地いい日常のまま」時間も確保していくというのは最初のスタート時は特に難しいんだと腹を括ってくださいね。

優先順位を無理して変えて、
心地の悪い非日常をすごして、
やがてそれが日常になる

これがベストな順序ですね。

■これやって意味があるの?

行動できない。スピードが出ない人の中で次に多い意見が、

「本当にこんなに時間を使って結果が出るんだろうか?」

そう思ってなかなか行動できないというケースじゃないかなと思います。

で、ついつい「楽して儲かる」みたいな方へ流れてしまいそうになっちゃうんですよね。

言うのも当たり前すぎて恥ずかしいのですが・・・
「楽して儲かる」ビジネスなんてありません。
ましてや、それを人が教えてくれるわけがないんですよね。

よほどの親友なら別ですが、資本主義のこの世界でそれは論理的にありえないわけです。

と、話がそれましたが、つまり行動できない人の多くは

”保障”

を求めてしまっているんだと思います。

「自分がやったらやっただけの成果を確約して欲しい。」

こういうことだと思います。

でも、あえて言うなら、そういう人は勤め人の方がいいと思うんですよね。

そもそもビジネスというのは、

・不確実なものに、人や時間やお金を投資すること

だからなんです。
だからこそ、うまくいったら儲かるわけだし、ワクワクするわけじゃないですか?

”不確実なもの”というと、まるでギャンブルのように思うかもしれませんが、面白いもんで、不確実なんだけどかぎりなく確実なことに経験を積むと変えていくことができるんですよね。
そのへんが、醍醐味でもあるわけです。

でも、ほとんど確実なものに人や時間やお金を投資することができるようになるには、不確実なものに投資をしてきた人しかたどり着けないという事実もあるわけです。

・・・

いかがでしょうか?

そもそもビジネスとは不確実なものなわけです。

まとめますと・・・

なのでなかなか行動に起こせない場合は、

・優先順位を無理して変えて時間を作り
・その時間を不確実なものに投資していく。
・そういう心地の悪い非日常をすごして、
・やがてそれが日常になる。

ぜひこういう風に考えてみてくださいね。

今回のトピックは、いかがでしたでしょうか?感想や個別の無料相談もお受けしています。このメールにそのままお返事いただくと僕が全部お返事しますのでぜひご連絡くださいね。

また次回お会いしましょう。

【編集後記】

えー。風邪が全然直りません。
日に日に高熱と頭痛がひどくなって情けない有様です(笑

先週、人気ボーカリストの自己管理のすごさをご紹介したばかりですが、僕は自分の風邪すら治せていません。

本当とても多くの方に迷惑をかけて、ちょっとどころかかなり反省しています。

が、こう言えるのも、まわりのすべてに感謝です!

早く直して、フィジカルのケアも真剣にやっていこうと決意した今週でした。

追伸:ロスでネットショップ初心者講座やります。
トップでもお知らせしたんですが、僕の会社として、ロサンゼルスで初心者向けのネットショップ講座やります。
講座のチラシはこれ :https://www.contentslab.net/lakouza_mar14.pdf

残数1席みたいなんでお早めに。

今回は完全に女性や、主婦の方を意識した内容です。

またロス?

って話もあるんですが、今回僕は行きません。

講師はコンテンツラボの頼れるコンサルタント鈴木ゆたかです。

僕も行きたかったんですが、なにげに僕よりよほど優秀なゆたさんが講師ですから、大丈夫かなと。

もちろん、お話するコンテンツは僕も監修していますし、これまで初心者の方を多くサポートしてきた経験と事例から、一番最適で最短に結果がでるであろう内容にしてあります。

参加費は昼食程度。

ただ、それだけに大人数を相手にするようなことはできないため先日のロスのセミナーよりもはるかに少ない6名限定です。

なので告知もこのサラっとしたチラシだけ(笑)
とはいってもすでに何名かお申込みがあったそうなので、われこそれは!というロスの方お急ぎください。
講座のチラシはこれです。↓↓↓↓↓https://www.contentslab.net/lakouza_mar14.pdf

それでは、今週も、がんばっていきましょう!

※売れるホームページ完全セミナー in ロサンゼルス  2日間ともに満員御礼 大盛況で終えることができました。  ⇒ http://www.net-ch.com/la/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
コンテンツラボは次世代の新しい会社・新しいビジネスのカタチを提案し実践しています。
世界中に散らばったチームメンバーで運営し、世界中のクライアントさんを相手に仕事をしています。世界中の日本人によるビジネスのグローバルネットワークを作っていきます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最新の記事はこちら