ポッドキャスト

パンデミックの後のオンラインビジネスの変化ついて知っておくべき大事なこと。【Q&Aコーナー】第540回

日本日本

「コロナ後の新しい社会でオンラインビジネスやネットビジネスはどう変化するか?」

この半年、おそらく一番大量にビジネス系の動画や自己啓発系の動画で増殖したトピックだと思います。

なぜって?知りたい人が多いから。
何を知りたいかって言うと、明日からどう変わるかを予測して、それに乗っかって失敗せず儲けたいから。

確かにビジネスは参入タイミングがめっちゃ大事と言われてます。
10年前に個人輸入の商品をアメリカから仕入れて日本で販売した人は、それはそれは楽に儲けてました。
10年前にダイエットやお金儲けのオンライン商材を販売した人も、それはそれは楽に儲けてましたね。

時代を先読みしたり、流れに乗っかって儲けるのはセオリー。

今日取り上げるご質問も似ています。

「パンデミックの中で人々の生活スタイル、人生の価値観が変わってきている。
その中で今後オンラインビジネスがどのように成長していくのか。
起業するものとして見据えておくもの、これからのニーズ(が知りたいです)。」

Aさんご質問ありがとうございます。

ということで今日は、

パンデミックの後のオンラインビジネスはこう変化する!

を解説したりはしません・・・

なぜなら、「そんなこと言ってると、きっと儲からないから。」

「そんなこと言ってるからダメだから。」

一部の人には腹たつ言い方かもしれません。
「は?」って感じかも。

でもね、「こうすれば良い」って言いっ放しの仕事ではなく、
「こうすれば良い」ってアドバイスしたら、その結果が良くても悪くても、
その結果を突きつけられて、最後まで責任をもって追いかけ続けたコンサルタントならではの理由があるんですよ。

話したいことは2つ。

・未来予測の無意味さ。
と、
・すでに来た未来を知ることの重要さ。

まー聞いてみてください。

今日もYouTube動画とPodcast音声と文章版でどうぞ。

番組無料登録はこちらから

今すぐ聴くにはこちら

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら