ポッドキャスト

自宅で開業して成功させるには?【Q&Aコーナー】533回

日本日本

こんにちは。河野です。
今日も開封していただきありがとうございます。
(動画、音声 文章パターンでお届けします。)

自宅で開業したい。

これ、大人で特に女性が習い事をする目的の第一位らしいです・

ケイコとまなぶという習い事の雑誌の編集長さんに昔教えてもらいました。
そして、実現する人は驚くほど少ないってのは不都合な真実。

今日ピックアップしたご相談内容もそんな一つ。

「家で開業したくて3年前に家を買いましたが家の数部屋を改造してやるつもりがお金がないので主人が一人で働らく片手間で工事をしてるので進まないので始められない。webを立ち上げたいがよくわからない。どうやって集客していいかわからない。
説明してくださる人が近くにいないとふわんで頼めない。」

ご質問ありがとうございます。

論点は、

・自宅のスペースそのものの確保に時間かかってる。

・自宅で開業する時の集客する方法も手順もわからない。

この2点ですね。

ここでもう1個質問を取り上げます。

「副業でシェアキッチンの運営方法。事例。注意点。大変なこと。
※私は安く喫茶店を借りております。その場所でシェアキッチンを始めています。
私は昼間は他の会社の従業員です。 似たような方の事例や、借りての方の悩みも知りたいと思っております。」

こっちの論点は、

・シェアキッチンビジネスの成功方法を知り合い。

2つとも全く違う質問に見えるんですが、
実は本質的な成功ポイントは同じだったりします。

答えだけ言えば、場所や設備、立地、スペースそのものを大事に思ってる限りはうまくいかない。
てことになります。

僕のクライアントさんにも、自宅スペースを使ってビジネスをしている方がいます。
最高の立地、最高の設備です。

でもね、その人が集客できている理由は立地のおかげではありません。
素敵な設備ですが、そのおかげでもありません。

ついでに言えばとってもキラキラした雰囲気が出る方ですが、当然そのせいでもありません。

このあたりの例も踏まえてお話ししていきますね。

今日もYouTube動画とPodcast音声と文章版でどうぞ。

【雑談】1万円をケチらず捨てたら得をした話。

僕は息子の影響で川崎フロンターレのサポーターです。
シーズンチケットも毎年買うくらいには好きになってます。

が、今年はコロナで無観客。シーズンチケットも払い戻しになりました。

それでもここのところ人数制限でチケットが買えるようになったんで
週末の試合もチケット購入したんですよ。

そしたらね、台風接近で大雨。大風。めっちゃ寒かったわけです。

そんんときに限っていい席を買ってて1万とかするわけです。

ここから試合開始までの2時間葛藤が続きます。

・雨で観戦なんて正気の沙汰じゃない。1万くらい捨てるでしょ?

という”金じゃないっしょ!”世の中わかってる風モード

・いやいや。稼げてない頃の1万円なんて超貴重。そんなことして調子のってるとバチあたるんじゃない?

という”いやお金は大切でしょ!”の堅実モード

結果「お金じゃないっしょ!」モードでチケットは捨てました。

でもね、翌日同じ試合に行ったパパ友さんに聞いたら
寒くてとてもじゃないけど観戦できたもんじゃなかったそうです。

僕はおかげで、その時間家で暖かい鍋を食べながらテレビ観戦ができたので、
まーよかったなと。

やはり、金銭価値じゃなくて体験価値で物は測ったほうがいいんでしょうね。

しばらく”金じゃないっしょ!”世の中わかってる風モードで行こうと思います。

ちなみに肝心の息子は雨が降った瞬間に「あ行かない!行っても楽しめない。1万のために辛い思いしたくない。」って決めて風呂入ってました。
彼のほうが世の中分かってますね。

今日も音声と動画でどうぞ。
YouTube版とポッドキャストがあります。

番組無料登録はこちらから

今すぐ聴くにはこちら

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら