ポッドキャスト

【第521回|値上げで悩むのはもうおしまい。既存客は?時期は?値上額は?全部これで解決】

「値上げで一晩中悩む。」

肉食イケイケの起業家さんにとては意味わからん悩みかもしれませんが、
気の弱い、周りの目がとってもきになる草食ビビり起業家にとってはよくある話。

もともと自分の要求や欲を前面に出すのが苦手な人にとって、
値上げするというのは、お金をもっとくれって直接的な要求に感じるので
一番躊躇することだったりするんですよね。

「てか、そんなにお客さんに気を使うなら安いままでやれやっとけや!」

って言われそうなもんですが、わかってないね。草食起業家のことが。肉食のあなたは(笑)

気が弱いだけで、自分のサービスには肉食の人以上に自信もあったりするし、
もっと儲けたいって欲も肉食の人と同じくらいあるわけです。

先日、ある若者からチャットをもらいました。

その人もそんな草食人の一人。

海外での音楽留学・音楽活動も経験されていますので、音楽家さんとしてはとっても優秀方なんですが、
平行して音楽スクールもなさってます。

僕は個人的にお世話になったこともあって、
たまにビジネスがらみの相談とか連絡をもらうんですが、今回は値上げについてだったんです。

悩みは2つ。

1、値上げの幅。本当にこの価格まであげちゃっていいのかな?急すぎないかな?

2、今のお客さんには値上げするのか?するとしたら何て説明すればいいの?

しつこいんだけど肉食な起業家さんはこんなことで悩みません。
一番多いのは、自分が欲しい額まで一気に値上げして、
今のお客さんにも「値上げしますんでヨロシク!去る者は追いませんので納得してくれる人だけで大丈夫です!」
くらいの感じです。

ま、結果論から言えばそれが良い結果になることもあるんだけど
長期的に見れば経済合理的にも感情的にもそこまで乱暴にしないほうがいいと思うんですよね。

肉食あってもです。

てことで今日は、その時に僕が20分くらいのLINE電話で話したアドバイスを
お話したいと思います。

価格ってわかってるとは思いますが
ビジネスの根幹ですから。めちゃ大事な要素なんですよね。
ぜひ自分に置き換えながら聞いてください。

今日もYouTube動画とPodcast音声でどうぞ。

動画はこちら

音声はこちら

【雑談】Goto伊豆!

先週はちょっといろいろありまして、配信をサボりました。
てことでどこかで帳尻あわせて、回数増やしますね。

で何をしてたかってことなんですが
伊豆に旅行してましたw

(仕事もしてましたよw)

南伊豆です。

船でしかいけない綺麗な海に渡って、シュノーケリングしたり、
サーフィンしたり、
美味しい金目鯛を食べたり、
ETC・・・

そこであった話をしますね。

今日も音声と動画でどうぞ。
YouTube版とポッドキャストがあります。

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら