すぐに役立つコンテンツ

【第506回|オンラインだから安くするとか正気の沙汰じゃない件】動画

こんにちは。河野です。
今日も開封していただきありがとうございます。

世の中オンライン。
2言目にはオンラインな感じになってますよね。

起業しててもオンライン化。学校やサービスもオンライン化。

息子の所属するサッカーチームもオンラインになりました。

「へ?テレビゲームでサッカーでもするの?」と思うかもしれませんが、
「整理整頓」や「貢献することとは?」そういう議論をなさっていました。

だって、オンラインでドリブル教えても限界あるじゃないですか?
双方向のレッスンになってないと「動画でよくね?」って言う人もいるでしょうしね。

ちなみに月謝的なものは変わりません。
提供されてる役務は明らかに減っていますがそのままです。

一方で、オンライン化ができずにひたすら沈黙をして耐えてる人もいます。

オンラインにしたことで、価格を大幅に値引きしてzoomでサービス提供している人もいます。

ただ寄付を募る人も多くみかけます。そのお礼にオンラインで何か提供したりしてたりします。

つまりオンラインに切り替える時、
提供者の考えによって価格の設定にすごい幅ができてるんですよね。

ちなみに、僕からの強い提案は、「価格下げるな。」ってこと。

その理由、下げた場合の見えないけど重大なリスクを話してみたいと思います。

今日も動画でどうぞ。
YouTube版とポッドキャストがあります。

今日も動画でどうぞ。
YouTube版とポッドキャストがあります。

動画で見る|オンラインだから安くするとか正気の沙汰じゃない件

【編集後記】俺のハンバーグ

「あなたは料理なんてしないでしょ?」

とか、

「子供ほったらかしで海外とかいってばっかりでしょ?」

とか言われること多いです。

想像でものすごい決めつけられてるなーとか思うんですが
半分正しいから言い返せない。

といいつつ、
最近子供が家にいることが多いんでランチは僕が作ることが多いです。

1回だけとかなら、マクドナルド買ってくるとか、コンビニ行くとかでごまかすんですが
毎日となるとさすがに栄養バランスとか考えちゃいます。

そう思うと給食って偉大ですよね。
毎日栄養バランスがよくて、美味しいランチが食えるわけですから。

てことでどうしたかというと・・・
インスタントの袋のラーメンに、野菜やたんぱく質である卵とか肉をものすごい量入れるって作戦です。

見た目は・・・まー想像通りの野菜ラーメンとか、肉ラーメン。

でもね、1個だけ好評な料理があるんです。

それがハンバーグ。リクエストまでされますんでたまに作ります。

我ながら美味しいと思います。

秘訣はですね・・・

「昔ながらのハンバーグ」ってレシピ本に載ってる分量と材料と作り方を寸分違わず再現する。

やはり料理は科学なんだなと思う今日この頃でした。

あと、そうそうコンテンツとコンテキストの話を少々。。
それは音声で!

最新の記事はこちら