コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

ポッドキャスト

【第497回|与えると儲かるらしい?ギブアンドテイクの不都合な真実】

ーーーー
今日のサマリ
トピック:与えると儲かるらしい?ギブアンドテイクの不都合な真実
編集後記:インフルエンザとコロナウィルスになった?
ーーーー

「与えよ、さらば与えられん」

ビジネスでも言い尽くされています。
最近のベストセラーのタイトルも「GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代」

どうも”与えた方が”うまくいくような感じです。

かといって、
与えているだけで、利用されて終わってる気がする。
人に与えてばかりで自分は消耗ばかりしている。
私・・・いつテイクするんだろ?

みたいな話もありますよね。

とどめに、

「ギブしてもあなたが頭の中でテイクを期待しているからギバーになってないよね?」
とか、
「闇雲にギブしたらいいってものでもないのですよ?」
とか言われたりしてたりしますか?

もはや和尚と弟子の会話みたいになってます。

「与えよ。いや見返り求めて与えるな。いやそれは与えすぎ!」

みたいな。
もう禅問答です。(笑)

僕は人生を達観したグルではないので、人生においてのことは語れませんが、
ことビジネスにおいては、このあたりのことを結構深く考えてきたほうだと思います。

転職も5回経験してますし、ビジネスの世界でも12年いろんな人のこの手の悩みを聞いてきたからです。

そこで今日は、ビジネスおけるギブアインドテイクだったり、WInーWinだったり、
ビジネスにおいて「与える」ってことについて、ちょっと論じてみたいと思います。

要するに、あなたはビジネスで与えるほうがいいか?与えないほうがいいか?って話です。

さわりをちょっと書きますと・・・

「与える」ってことはポイントじゃありません。
与えても、与えなくても、テイクできる人はできるし、できない人は一生できないってことが答えです。
その違いが重要になります。

今日も動画でどうぞ。
YouTube版とポッドキャストがあります。

【編集後記】インフルエンザとコロナウィルスになった?

コロナウィルス影響出ています。
海外で観光や、ブライダル、通訳関係のビジネスをしているクライアントさんは
お客さんからのキャンセルが止まらないそうです。

新規問合せは「コロナの状況どうですか?」って質問ばかりなんだそうです。

そして、クライアントさんにはマスクを販売している人もいます。
便乗してるんじゃなくて、もともとの本業がマスクなんです。

そして・・・僕が先週高熱が出ました。
でもインフルエンザじゃなかったんです。
じゃ何?・・・そのあたりの話もしています。

今日も音声と動画でどうぞ。
YouTube版とポッドキャストがあります。

>>いますぐ無料で視聴する<<

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    お名前

    メールアドレス