ポッドキャスト

【第454回|ブログメルマガSNSとかアウトプットがとにかく苦手。は、たぶん言い訳。】

今日はブログ、メルマガ、ソーシャルメディア、動画、あらゆるメディアでの発信について話します。

「向き不向きがあるよね。」
「好き嫌い。があるよね。」

って言えば、苦手な人のは共感されるんですが、今日それに「嘘つけ!」って感じで反論します(^ ^)

この話をしようと思ったきっかけは欧州渡航でアムステルダムに行った時の出来事にあります。

「芸術は爆発だ!」

小さい頃コマーシャルで、大阪万博の太陽の塔を作った岡本太郎さんが叫んでいました。

今であればクリエイターというのでしょうか。
古い言い方をすれば芸術家。そういう人の創作活動について詳しい人っていますか?

僕は結構ミュージシャンや画家さんなどのクライアントさんはいるんですが、
創作活動については、よくわかっていません。

音楽にも絵にも興味があまりないからでしょう。

そんな僕が人生初めて美術館にいってきました。

アムステルダムに滞在した時です。
アムステルダムにはゴッホの美術館があるんですね。

欧米ではゴッホと呼ばず、ファンゴッホというそうです。

「絶対行くべきだ。絵がわかんなくても行くべきだ」とあまりに強く勧められたので
チケットを取って1人で行ってきました。

なんと場違いだなーと思いながら、
「僕いつも美術館きてますけど?なにか?」みたいな顔して行きました。

話が逸れますが、オランダの美術館はほぼ全部チケットはネットでとります。
当日現地にいってもインフォメーションの人がサイトからeチケットを取れって案内している徹底ぶりです。
入場時間も30分きざみで区切られるので、ルーブル美術館みたいに長蛇の列に並ぶことはなく便利です。

そして、マルチメディアガイドと呼ばれるヘッドセットを1000円に満たない額で貸してくれて、
日本語で最初から最後まで詳しくガイドしてくれます。

結果なんですが、めちゃくちゃよかったです。

本当に行ってよかったと思います。

なぜかというと・・・

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら