コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

すぐに役立つコンテンツ

売れるビジネスが見つかる単純な方法

こんにちは。河野です。
今日も開封して頂き、ありがとうございます。

新規ビジネスアイデアは、
すでに起業している人だと
もう嫌になるくらい思いつくものです。

でも起業したことがない人にとっては
なかなか思いつかないものだったりしますよね。

僕もこれから起業する人とは、
あの手この手でいろんんな角度で導いたりしています。

で、今日はその中でも比較的単純で
成功率が高い傾向にあるなと思う
ビジネスの見つけたをシェアしたいと思います。

いくつかの勉強会では
お話したこともあるので
知っている人は復習の意味をこめて見てみてください。

売れるビジネスが見つかる単純な方法

1.お金の流れを追ってみる。

まずやってほしいのは、
あなたが勤める会社か、
あなた自身の周りで動いているお金を探す
ということです。

どういうことかというと、
自分の会社がお金を常時払っている物やサービスとか、
自分の会社がお金を常時もらっている物やサービスは
何かを調べたりピックアップしてみるということなんですね。

個人でもかまいません。
自分や自分の家族がお金を払っているものやサービスを
ピックアップしてみてほしいのです。

ワークをしてみましょう。

僕らのメンバーさんのお一人は、
ご両親が自宅をリフォームするときに、
その商談に同席して、
同じ地域でたくさんリフォームが行われていることや、
単価が結構高いこと、
サービスは大工さんや職人さんに外注することで
提供していることを知ったんですね。

またほかのメンバーさんは、
勤めている会社でソーシャルメディアサービスを提供していました。

そこでもお金は動いています。

新入社員採用の募集サービスや、
社員研修での研修費用からはじまり、

弁当のケータリング、
出張健康診断サービスといろいろありました。

その中で、
自社サービスへのネットでの誹謗中傷を
監視削除するサービスへの支払いが
毎月高額だったことがわかったんです。

自分の会社が広告運用費用に100万円使っていて、
広告運用代行費用にその20%の20万円を支払っていることがわかるなら
それを7割の金額で受けるというサービスもありえます。

こんな風に自分の目の前のお金の流れを
考えていくと、「売れるかどうか?」という視点から、
「自分に売れるか(仕入れできるか 提供できるか)?」
というシンプルな視点にシフトできるんですよね。

2.1%でも支配できないか?

当然、「そんなので儲かるのか?」という考えは
起業しない人の最大のネックだと思います。

そんなときには、
そのお金の流れの総数の1%でも分け前をもらえれば?と
考えてみます。

先ほどの広告運用費用の場合、
受託している会社でそこそこの売り上げを上げる会社が
平均的に年商5000万ー1億くらいだとします。

人件費だけのビジネスなので
利益率が30%で自分の役員報酬を考慮しなければ
4割くらいあるかもしれません。

2000万くらい手に入る会社が100社あるとして、
20億の1% で2000万。

これを手に入れるビジネスをまずは立ち上げるという
視点をもてるといいのじゃないかなって思うんですね。

(ペイパルマフィアの著名な起業家、ピーター・ティールさんよろしく、
2000万程度のビジネスなんてあほらしいって人は
このアイデアはまったく役にたちませんが:笑)

僕は初期のころ、
「幸せの定義が会社を大きくすることや世界を変えることではない。
別の幸せの座標を感覚的にでも持っている。」
そう思っている一般的起業家にとっては、
いや実は永遠にこの考え方は有効だと思うんですよね。

3.後発がいい場合もある。

ソーシャルメディアも、
ミクシー、マイスペース、Greeなど
FACEBOOKより先発していたものは
非常に多いですよね。

今流行のチャットやメッセージアプリもしかり。

そんなに一番早くとか、
業界の先駆者と思う必要もなかったりします。

十分認知が広がって、
不便さがつぶされて、
洗練されてから
それをベースに独自性を加えて
サービスをリリースしたほうが、
かえってよいサービスや多くのユーザ数獲得に
近づく場合もあると思うんですよね。

いかがですか?

起業できない最大のネックは
アイデアが出ないことじゃなくて、
そのアイデアで儲かると信じてないことや
そのアイデアで儲けようと決断しないことだと思うので、
この2つをクリアしやすい方法を公開してみました。

といっても、
そのとおりやる人はこれを読んだ人の
1%もいないと思いますので、
十分今のみの周りならチャンスはあると思うんですよね(笑)

雑談

最近ビジネスのことを考えているとき
すっごくワクワクしています。

マーケティングを久しぶりに
いろいろ仕組みを考えて実行するという
サイクルをこなしているからというのもありますが、
つくづく自分はこれが好きなんだなーと。

でも、アウトプットをしていないと
脳が鈍るとはよくいったもので、

メルマガなりブログなりもそうですし
人によってはセミナーかもしれませんが、
何かを吐き出していないと
インプットの動機も薄いですし、
そのせいでアウトプットの
中身はどんどん枯渇していくというか
きつくなっていきます。

それと同じで、
儲かっている社長も、
遊んでいてもビジネスのアイデアなり
なんなりをいつも考えて
そしてだれかにしてもらうにせよ
実行してそのレビューをしていないと
どんどん精度が悪くなっていくか、

アイデアも
実行力も全部鈍っていくのだろうなって思います。

ということは
実行するとか
アウトプットは
だましだましでも
続けていくほうが我が身の安全と安心が買える
唯一の防御策かもしれませんね。

すでにお気づきのとおり
今週の配信が大幅に遅れました。

仕事のスケジュールやら、
個人的事情で、

しれっと生まれて初めて
配信を飛ばそうかなって思ったりもしたんですが
いや、アウトプットは僕の身を守ってきたはずだ。

ってことで土曜にタイミングずれずれで
送っています(笑)

編集後記

クタクタでした。(笑)

こんなことをいっていると、
熊本でご不便なさっている人に怒られそうですね。

妻が怪我をして、
娘がインフルエンザにかかり、
息子の送り迎えをし、

そして自分も結構ひどい風邪引きました(笑)

こんなときくらいしか
僕は役にたちませんので、
精神はやる気まんまんなんですが、
体がついてこなくて、
年なんですかね(^_^.)

先日、仲間に
「君は体のこと無頓着すぎるから
サーフィンだけじゃなくてちゃんとスケジュールとって
鍛えたほうがいい。」
と指摘されるしまつで。

ってことで
続きもしないジム通いをまた再開しようかなと、
思う今日この頃です。

お知らせ

イタリア フィレンツェ勉強会&セミナー6月18日土曜日に決定。
席埋まってきています。お急ぎをー
スペイン バルセロナも勉強会&セミナー6月21日火曜日にやります。
席埋まってきています。お急ぎをーいますぐ申込みとチケットとホテル予約を。

 

>>いますぐ無料で視聴する<<

最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    お名前

    メールアドレス