コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

セミナー&勉強会
年月日

シンガポールセミナー&勉強会レポート(2016年度)

終了しました。ありがとうございました。

こんにちは。河野です。
毎年アジアエリアでも勉強会を開催させていただいていますが、2016年はシンガポールで開催させていただきました。
おかげさまで満員御礼。盛況に終えることができました。

熱気と刺激がすこしでも伝えられるよう、当日の様子をレポートさせていただきますね。

会場はシンガポールの中心地MarketStreet。

会場は中心部にある日系のカンファレンスセンター、TKPシンガポールでした。2年前と同じです。

20160311065001

土曜日でしたので、イベントを行っているのは僕らだけでしたが、インド系の若者が受付業務をしていらっしゃって、とても親切にしてくださいました。入室時間もだいたいで、退出時間も融通を利かせてくださってとても助かりました。こういうのは日本と違っていつも助かります。

 

海外在住者のネット起業セミナーの部

今回のイベントは勉強会というスタイルだけではなくて、座学によるセミナーも同時に開催しました。セミナーというスタイルでどなたかのイベントで登壇させていただくことはあるのですが、セミナーを自社開催したのは、5年前のロサンゼルス以来かもしれません。

IMG_6320

 

初めてご参加の方はもとより、僕のことやコンテンツラボの活動をまったく知らずに参加いただいた方も多くいらしゃいましたので自己紹介からです(笑)

セミナーは今からネットを活用して起業したい人や、起業しているけどいまいちわからないという方向けのコンテンツです。

「何を売るか?」から「どのように売るか?」というテーマについて、3つのステップにわけてお話しました。

1、売れているものを知る。
2.売る方法を知る。
3.売ってみる。

海外に住む人や海外を絡めたい人向けに商材やサービスの選び方や失敗例、いろんなマネタイズ方法のビジネスモデル、集客方法などなど休憩なしで2時間お話しました。

 

一番力を入れたのが、1、売れているものを知る。意外とこれがわからずに、売れないもので四苦八苦している人もいるので調べ方なども今回は踏み込んでみつつ、重要なタイプ別の商材向き不向きにも触れてみました。

 

恒例のアイスブレイク

後半は世界中で行っている勉強会スタイルです。

勉強会はみなさんを巻き込みながら進行していきますので堅苦しい空気だと魅力が半減してしまうのですね。
そこで、最初にアイスブレイクをします。

お互いを知ってもらうためでもありますし、その後の会話も盛り上がりがぜんぜん違うんです。

IMG_6326

IMG_6325

 

ただ、順番に前に出て自己紹介というスタイルはとりません。なぜかというとなれていないと自分の順番までみなさん自分が何を言うか考えることになって、前の人のお話が頭に入らないことってあると思うからなんですね。(笑)

ということで、偶然というご縁も大切ということで任意に小グループになってもらい、そこだけで自己紹介し合ってもらっています。

いつも僕(進行と講師の河野)が強制的にこのアイスブレイクを初めてしまいますが、必ず後の盛り上がりにつながります。というか、みなさん自己紹介の後も雑談が続くので、肝心の勉強会を始めることができないという状態にいつもなります。

このまま終わっても盛り上がっているしいいかなーと、いらぬことも考えてしまいそうですが、そこは無理やり盛り上がっている話をやめてもらっていよいよ勉強会の開始です。

海外在住起業家勉強会の部

後半は、参加者の方からいただいていた事前の「聞きたいこと」「学びたいこと」を中心に、すでに起業されているアジアや日本の起業家のメンバーさんにお話をお聞きするスタイルです。

・ノマドで好きなことを仕事にできるようにするためにどうすればいいのか?
・自分ブランドを作る場合にブログやメルマガを書くけど継続するコツは?
・海外で起業するにあたって、ネットを活用するとしてぶっちゃけ資金はいくら使うのか?
・仕入先と交渉する場合、はじめてのビジネスでコツはあるか?
・商材探しは具体的にどうしているのか?

などなど。

IMG_6331

 

ベトナムでオーダースーツのOEM製造販売、ネット通販、店舗運営を行う田中さん。

IMG_6329

 

日本に住みながら世界中から物を仕入れ物販をし、医療メディアを運営し、自社ブランドのサプリメントを販売する丸山さん。

IMG_6336

 

アメリカ留学中に立ち上げた日本語オンライン学習ビジネスを行うゆうだいくん。

 

IMG_6338

 

上海でアパレル製造、マレーシアで不動産販売、管理それぞれ別のビジネスを見事に起動にのせた多幾さん。

IMG_6344

 

シンガポールに住居と会社を構えつつ、ASEANや世界中を飛び回って省エネ系のソリューションサービスを売りまくるパワフル起業家であり、その頼りがいからまわりからアニキと慕われ方。

先輩方に刺激的なビジネス話をインタビューしつつ、参加者のみなさんの聞きたいことを答えていただきました。

もちろん僕の講義より質問が殺到します(笑)

 

懇親会では本音が炸裂?

「懇親会がメインだからさ」
と常連さんにはいわれてしまうのですが、本当にそうかもしれません(笑)

それくらい懇親会ではお酒が入る方もいますし、もともと人間的にも刺激的で経験豊富な人が多い海外です。話はつきません。

ここまでくると主催者なんて知らぬ顔でみなさん盛り上がっていただいています。

ビジネスの協業の話まで進めてしまう方。ひたすら世間話をして爆笑している方。すでに親友のように話し込んでいる人。

今回は、シンガポール中心部の屋台村であえて行いました。時間も無制限。なにより飲食が安いからです。結果最後は17時から23時すぎまで6時間ぶっとおしでほとんどの方が残られていまして、とても盛り上がりました。

12814273_578284838993898_4259510800578959803_n

10322807_578284885660560_2898124711276271081_n

12805790_1130807413630192_8060823417519582976_n

 

やめられないイベントです

毎回思うことですが、このイベントは病み付きになります。実際やっている僕ら自身が一番学びと刺激をいただいているかもしれません。

またやりたいと思います。ご参加のみなさま、賛同してくださったみなさまに感謝!

(余談・・・)

翌日、いつもの仲間でジョホールバルに2年ぶりに視察。その後アニキのお宅でバーベーキュー^と個人的にも充実した時間をすごせました。

12832550_578347228987659_3670763096311069607_n

 

 

 

>>いますぐ無料で視聴する<<

最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    お名前

    メールアドレス