コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

ポッドキャスト

【人はお金で動く?動かない?】

こんにちは。河野です。
今日も開封して頂き、ありがとうございます。

 ※大阪でイベントやります。2月15日土曜の午後に・・・。

 ※10円おばちゃんの話。

詳しくは編集後記で!

「お金は別に欲しくありません。欲しいものもないので。」

このコメントを昨年は何十回も聞きました。

学生さんたちと、よく集まっていた頃です。

「人生金じゃねーんだよ!おっさん!」

という、
彼ら彼女らのメッセージだったのだろうなって思います。(笑)

「新しい価値観の時代がきている。」

「持たない時代、ポスト資本主義ってこういうことなのかな?」

僕もそう理解しようとしていました。

そんな彼らはいまではもう大学4年生になっている頃でしょう。

聞くところによると、
就職活動もすごく熱心だったんだろうです。

髪の毛を黒く染めて、
紺色のスーツとストライプのネクタイや
真っ白なブラウスで面接に行く毎日だったんだとか。

志の高い彼らのことですから、
きっと”やりたいことができる会社”を探す日々です。

がんばれ!

でも、”やりたいことができる”以外に、
最低条件がもうひとつあるそうです。

それは、
”長期的に安定した給与と休日”

つまり、
”正社員”で”長期的に安定した業績”
これははずせません。

意地悪で価値観を押し付けがちな僕なんかは
突っ込んでしまいそうになります。

「って、お金で動いてんじゃん!」

でも、僕はそもそも”そういうものだ”
と思っていますので、何も感じません。

そりゃーそうだろうな。と。

「好きなことができるけど
 完全に成果報酬。年金も保険もないよ。」

といっても彼彼女らは入社しないでしょう。

お金がついてこないもの、
それは彼らにとっての就職を意味しません。

彼らにとっての就職は、

・安定したサラリーとほどよい休暇。

だと思うから。

「人は金では動く。」

こう僕は思っていますので、
否定的な感情は何も感じません。

そりゃーそうだろうな。と。
 

やはり、なんだかんだと理屈をこねてみても、
”お金”ってことが最優先のモチベーションなんだなって
認識できる事実じゃないかと。

で!

これって僕ら大人っていうか、
起業している人、起業使用としている人にも
どんぴしゃで当てはまるんですよね。

学生さんに、偉そうに上から目線でいる場合じゃありません。(笑)

今日はそんなお話です。

■お金をもらえる=最大のモチベーション?

「人は金では動く。」

僕はこれが正常な思考回路だと思うんですよね。

実際そうです。

たとえば・・・

会社員をしている人は、

友達の約束より、家族の約束より、
すべてよりも仕事の約束を優先させると思います。

「ごめん。仕事なんだ。」

これ一言が最上級の理由になっていると思うんですね。

責任感といえば確かにそうなんですが、
家族との時間っていうのも責任じゃないかともいえますよね。

副業をしようとしていても、
「仕事が忙しいので、なかなか・・・」
なんてコメントが出てきます。

これも副業は自分の力でお金を稼げるようになる
重要なことだと思いますし、
家族への将来の責任を考えても
男性だと今の仕事と同等であるはずなんですよね。

ですよね?

でも、”仕事”を優先しがちです。

この差ってやはりお金が与えられているかどうか?
というのが大きいと思うんです。

お金がもらえること=最優先で最上流にあるもの。

になっているわけです。

副業をしていても作業をしないのも、
請負のフリーランスをしていて、新しいビジネスが一向に進まないのも、
パートナーとビジネスをはじめてもどっちかが動きがトロイのも、

全部「お金」。

目の前にお金が落ちているもの。

これより強いモチベーションはやはりないのじゃないかと
思うわけです。

あ。ちなみに、

「目の前のお金を追うな!」

とかそんな結論をいいたいのじゃないですよ?

・自分のモチベーションの最大のものがお金である。

これを理解しておくと便利じゃないですか?
てことが言いたいのですね。

好きなことをして生きているように見える人が多いです。

・持たない自由

・お金じゃない価値観

・自由に生きる

・ノマド

といろんな価値観が提言されていますし、
それを実現している人もとても多いです。

ただ、多くの人のバックヤードには、
お金を得ている状況がちゃんとあるってことを
知るべきですよね。

そのお金を得るべき状況は、
好きなことをしてついてきたわけじゃないと思います。

”お金を払ってくれること”をして、
得ているのじゃないかと。

つまり自由の反対側に、
お金を優先した”仕事”が存在しているはずなんです。

あ、もちろん投資なかでキャッシュフローがある人も
いるのでしょうが、その元銭を得たのは
お金を優先した”仕事”の結果だってことなんだと思うんですよね。

そうなるとビジネスをする人の行動原理もわかりやすいかな。と。

とにかく目の前のお金を拾っていくことから
はじめていけばいいわけです。

お金を得る=最大のモチベーションだと僕は思います。

自分のコンサルティングのコンテンツラボメンバーさんをみていても
そう感じます。

お金がすべてとか、稼いだもの勝ちとか
そんな乱暴な話をしているわけじゃないのです。

儲ける方法ににしても
人それぞれ矜持ってものがあるでしょう。

でもお金をもらえることが行動を促すことは間違いないのですね。

であれば、

まずは金を稼ぎやすいものからはじめて、
金を稼いでみてからすべてを考えれば?

というふうにも思うんですね。

しつこいのですが、
お金ばかり追いかけていても失速すると思います。

いやストレスでたぶん病気になります。(笑)

もっと!もっと!

と人と比べるようになるでしょうね。

そんな先の話を僕はしていません。

まだなにも成し遂げていないなら、
お金でしか動けない自分を認めてもいいのでは?
だからまずは稼いでみようよってことなんですね。

行動に移せないとき、

”緊急だけど重要でないことに奔走して、
重要だけど緊急じゃないことを後回しにしているだ。”

なんてよく言われています。

この緊急なことが、おうおうにして
明日お金がもらえる作業であることも多いのじゃないですか?

ってことなんですね。

なんかでかいこと言わず
目の前にお金が拾えることを
まずはやってみる。

これを繰り返していくと、
結構楽しいことをしていたりしたなー

これが僕の正直な自分への感想なんです。

うーん。われながら、
知った風なテーマがことが最近多いですね(笑)

同じコンサルティング業を行うメンバーさんと、
「なぜ人は新しいことってなかなかしないのか?」
という話題になったときに
この話をしていたので今日のテーマにしてみました。

スタッフにせよ、パートナーにせよ、
コンサルティングなどのお客さん相手にせよ、
人を鼓舞するような仕事をしている方だと
参考になるのではないでしょうか。

以上

今回のトピックは、いかがでしたでしょうか?

このメールにそのままお返事いただくと僕が直接全部お返事しますので
感想、ご質問、ご相談など、ぜひご連絡くださいね。

————————————-

音声版と最新のバックナンバー

【”ジャイアン・リサイタル”じゃダメ】

 字で読む:https://www.contentslab.net/2013/12/16/3714.html
 声で聞く:https://www.contentslab.net/podcast/mix20131217.mp3

【真似された!】

 字で読む:https://www.contentslab.net/2013/12/10/3711.html
 声で聞く:https://www.contentslab.net/podcast/mix20131210.mp3

【コンサルティング業の秘密:その1】

 字で読む:https://www.contentslab.net/2013/12/02/3709.html
 声で聞く:https://www.contentslab.net/podcast/mix20131203.mp3

※これより以前のバックナンバーはコチラから

<ポッドキャスト版>好評いただいています。
http://www.voiceblog.jp/contentslab/
<ニュースレター版>
https://www.contentslab.net/category/news-letter

————————————-

【編集後記】

僕は何を隠そう(隠してませんが)
大阪生まれで大阪育ちです。

で、学生時代、大阪南の玄関 天王寺の駅で
よく遭遇したおばちゃんがいます。

切符売り場で切符を購入している人の後ろにたって
これ見よがしにある一人ごとをつぶやきます。

「あと10円あったらなー・・」

「ありゃー、10円だけたれへんわーどうしよ」

ひたすら10円足りない=くれないか?
とつぶやき続けるのです。

たぶん成約率は5%くらいでしょうか?
奇特な人が10円くれます。

おばちゃんは「おおきに」とお礼を言うや否やすぐに
隣の人の後ろについて

「あと10円あったらなー・・」

「ありゃー、10円だけたれへんわーどうしよ」

あとはこの繰り返し。

そんな人があの界隈には
なんか普通にたくさんいました(笑)

そんないまだにぶっ飛んでいるエリアの現存する大阪ですが、
そんな大阪でイベントやります。

■お知らせ:

2月15日土曜の午後。

大阪で勉強会というかセミナーやります。

詳細はまたご案内しますが
普段はインサイダーでしか話さないビジネスの話をする
お勉強的なセミナーも混ぜてやりたいと思っています。

当然たくさんの経営者さんが起こしになりますし
海外からも参加いただける予定です。

近畿の方 ぜひぜひお会いしましょう。

■追伸1:

1月にメンバー限定の新年会が企画されています。
これだけはメンバーさん限定で行っていますが、
お友達はご参加可能になりました。

メンバーさんとお友達だったりする場合で
興味があればぜひご参加くださいね。

■追伸2:

FaceBookページやYouTubeチャンネルやってます。

このニュースレターとポッドキャストの
FaceBookページやYouTubeチャンネルが実はあります。

・Facebookページはこちら

http://goo.gl/hMxqN

よろしければ「いいね」よろしくお願いします。

・Youtubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/ContentsLab

いろいろ配信しています。
よろしければのぞいてチャンネル登録してみてくださいね。

個人でもFace Book 結構書き込んでいます。
仕事、プライベート。

そんな書き込み気になる奇特な方は
友達申請するなり、フィード購読でもしてください。

河野のFace Book

http://www.facebook.com/kounotatsuo

海外在住の起業家がこんな時代でも
ネットを使って売上を5倍*にした方法

インターネットビジネス
売上アップ
実践ガイドブック

今すぐ無料で読む

*2021年時点。ordercompany社販売実績データ

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    お名前

    メールアドレス