コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

ポッドキャスト

【コンサルティング業の秘密:その1】

こんにちは。河野です。
今日も開封して頂き、ありがとうございます。

 ※「仕事と子育て」どっちが大変?

 ※シンガポール勉強会12月7日 楽しみです!
   → https://www.contentslab.net/singapore-12-2013.html

詳しくは編集後記で!

白状します。

僕は起業を志した頃、
絶対にコンサルティング業ってやらないと決めました。

「自分の時間を売るなんて会社員と同じ。まっぴらごめんだ。」

そう「やらないことリスト」に書いていた気がします。

不思議なもので、今はコンサルティング業をしています。

自分でも気に入っているのでしょう。

かれこれ5年がたちました。

で、ここからは
「周りの素敵なパートナーさんやメンバーさんに囲まれて・・・」
なんて話をしたいところですが、
理屈で説明できる理由もあります。

今日はそのうちのひとつをお話してみますね。

コンサルティグやカウンセリングとか
アドバイス業に従事したい人にとってはもちろんですが、
ビジネスの業態を検討している人にとっても
お役にたつのではないかなて思います。

■接近戦をせよ。

「女性にはモテたい」

って男なら誰でも一度は思うと思うんです。

しかも多数の女性に(笑)

10代とか20代くらいのときって
そういうのありません?

だからといって、
すぐ諦めません?普通は。

なぜかって、難しいからです。

・容姿に優れている
and
・話も上手
and
・女性の気持ちになって気遣いできる
and
・小学生なら足が速い。中学なら不良?。大人なら金がある。
and
・女性と接点がとてもたくさんある。見られる環境にいる。

などなど数えるときりがないです。

とはいっても、
みなが結婚できないとか、ガールフレンドができないかというと
そうでもないと思うんです。

奥様にはモテたのだと思うんですね。

あ、もとい。すくなくとも当時は。(笑)

この違いはたった一つです。

「狙い打ちしたから。」

どちらがお誘いになったかはわかりませんが、
お一人に声をかけて、お一人へ気を使うことに
一時期は集中していたと思うんですね。

当然”恋”をしていたからこそでしょうけどね。

多くの女性とかつ何度も何度も接点をもつには環境的に無理だし、
多くの女性ひとりひとりに気配りができるには時間的にも限界があります。

でもたったお一人なら、
とにかく出会えばいいわけですし、
毎日接触することも可能です。

で、結果として自分の”良さ?”的なものを伝えて、
恋愛なり結婚につながるくらい「モテる」ことが
できるのではないかと思うんですね。

その状態では、

ブラッドピッドさん

福山雅治さん

名だたる男前な方々よりも
そのお相手にかぎってはモテているのです。

その状態では”女好きのあいつ”よりは
そのお相手の女性にかぎってはモテているのです。

・・・と何を話しているのですかね?僕は(笑)

あ、そうそう、話を戻します。

コンサルティング業って
この原理なんです。

先ほどのモテる話がです。

僕たち一般的なモテない男はですね、
”たった一人に接近する”ことで、
たった一人にならモテルことができるかもしれないってことなんです。

広く声をかけえも駄目です。
狭く狭く誠心誠意ですよね?きっと。
たぶん・・・・ ね(笑)

コンサルティング業というのは
間違いなくそうです。

お客さんに接近する仕事ですよね?

直接対話で成立させるサービスですから、
最小単位は1対1です。

とにかく近い。

有名人であろうが、なかろうが、
セールスにせよクロージングにせよ
サービス提供にせよ通常は1対1です。

これだと自分の無力さを最大にカバーできるんですね。

接近することで勝てる。

そういう要素がコンサルティグが
選択肢として非常に魅力的だったわけです。

■課金効率を考える。

コンサルティング以外と比べるとわかりやすいです。

ブログとかYoutubeとかで良いこと言って、
大量にアクセスを集めて広告収益なりを得たいとしますよね?

となると50万とかの収益に使用と思うと
アクセスだけでも数十万くらいは必要です。

これって相当大変。

なぜかというと、
広ーい範囲の大量の人びとに、
好きになってもらう必要があるからです。

たくさんの人にモテないとだめなんです。

1万円得ようと思うだけでも、
たぶん1万くらいのアクセスが必要になると思います。

(しかも自然アクセスと口コミだけで)

コンサルティングの場合、
もし無料のオファーが200アクセスで1件しかとれないとして、
成約率=課金の契約までいたる割合が10%しかないとしても
2000アクセスあれば1人のお客さんは獲得できることになります。

もしお客さんから1ケ月つきに1万円いただくとして
利益率が100%である場合・・・

広告収益モデルよりもアクセスは5分の1でいいのですね。

しかも
接近してセールスしますので、
この成約率は努力値とテクニックでなんとでも上げられます。

このへんが大きな特徴なんですね。

わかりますかね?

接近して成約できるので、
その人にだけモテればいいわけです。

しかも原資(アクセス)が少なくて済むのですよね。

いかがですか?

さまざまな事業で成功した人のストーリーを読んでいても
気がつくことがあります。

それは、コンサルティングをしていらっしゃった時期が
ある人も多いってことなんです。

多くの人が同じ理由でやられていました。

「日銭を稼ぐため、生活費を稼ぐために
コンサルティングをしていたとき
クライアントさんからの一言でアイデアが出ました。」

なんてせりふが結構出てきます。

つまり、コンサルティングをキャッシュが早い
日銭を稼げる手っ取り早い方法として
認識されているてことなんですね。

僕は「日銭を稼ぐため・・・」なんてことは
思っていませんが、この描写は正しいと思います。

まさに、接近戦によって顧客獲得と課金効率が
とてもよいというのと、収益が安定するという特徴があるんですよね。

もちろん他にもたくさんあります。

・利益率
・転換率
・自己承認欲
・LTV
・時代の流れ

でも今日の話

接近戦なので経験とか、実績、知名度の優劣が
作用しない。

=新規ビジネスとして立ち上がりやすい

という話をしてみたかったんですね。

コンサルティングの秘密 その1 いかがでしたか?

このネタ、思い出したように
またやっていきますね。

以上

今回のトピックは、いかがでしたでしょうか?

このメールにそのままお返事いただくと僕が直接全部お返事しますので
感想、ご質問、ご相談など、ぜひご連絡くださいね。

————————————-

音声版と最新のバックナンバー

【「やることなくても動け!」の意味】
 字で読む:https://www.contentslab.net/2013/11/26/3707.html
 声で聞く:https://www.contentslab.net/podcast/mix20131126.mp3

【やる気のないお客さんばっかりで悲しいです!・・・と嘆く人。】
 字で読む:https://www.contentslab.net/2013/11/19/3705.html
 声で聞く:https://www.contentslab.net/podcast/mix20131119.mp3

【儲かる無料オファー。タダ以上の価値がない無料オファー。】
 字で読む:https://www.contentslab.net/2013/11/12/3703.html
 声で聞く:https://www.contentslab.net/podcast/mix20131112.mp3

※これより以前のバックナンバーはコチラから

<ポッドキャスト版>好評いただいています。
http://www.voiceblog.jp/contentslab/
<ニュースレター版>
https://www.contentslab.net/category/news-letter

————————————-

【編集後記】

先日メンバーさんと話をしてたときにこんな話になりました。

「子育ても大変だけど、河野さん 男性の仕事も大変だしねー」

よくでる話題ですよね。

僕は即答しました。

「圧倒的に議論の余地なく子育てでしょう。」

と、お母様起業家の人気とりはこれくらいにします(笑)

てのも嘘で。本当にそう思いますよ。

労働負荷のことじゃないと思うんですよね。

ぶっちゃけ。

頭を使う量とか、時間を使う量とか、そういうしんどさは
自分でも思いますが仕事も相当なもんです。

起業しているならなおさらです。

人のこと

パートナーのこと

スタッフのこと

お客さんのこと

実に考えることとやることがアホみたいに多すぎます。

労働強度は 子育ても仕事もやるひとが
最善をつくしてればしんどいと思うんです。

が、圧倒的に違うのは

”コントロール”

人は自分が自分を思うようにできないのって
信じられないストレスらしいんのですね。

仕事って
どんだけしんどくても自分で選択はできます。

ボスがいるとかありますが
いややっぱり自分で選択しているのですね。

いろんなことを。

子育てはそうじゃないと思うんですよね。

なにせ自分のことを自分で決められない。

これは 週に1日程度なんちゃってで
やってる僕には想像できない負荷だろうなーと。

「楽しい」とかそういうのは今取り除いていますよ?

あとはなんたって、
将来の僕ら老人を支えてくれる人を
育てるってのがすごいじゃないですかね。

あ。僕は仕事を無価値化しているわけじゃないのです。

ストレス=負荷という意味では
大変だなって思うんですね。

と。。。

こう説明しておいたほうが
世のご主人さん諸君は平和ですよってことです。(笑)

これも冗談です。(笑)

・・・・・・・・・・

----------------------
※シンガポール勉強会 いよいよ今週!楽しみです。
 ーアジアの起業家たちに会える場所ー

12月7日土曜の13時~
駆け込みの申込みはこちらから
↓↓↓
https://www.contentslab.net/singapore-12-2013.html
----------------------

■追伸1:

FaceBookページやYouTubeチャンネルやってます。

このニュースレターとポッドキャストの
FaceBookページやYouTubeチャンネルが実はあります。

・Facebookページはこちら

http://goo.gl/hMxqN

よろしければ「いいね」よろしくお願いします。

・Youtubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/ContentsLab

いろいろ配信しています。
よろしければのぞいてチャンネル登録してみてくださいね。

個人でもFace Book 結構書き込んでいます。
仕事、プライベート。

そんな書き込み気になる奇特な方は
友達申請するなり、フィード購読でもしてください。

河野のFace Book

http://www.facebook.com/kounotatsuo

>>いますぐ無料で視聴する<<

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    お名前

    メールアドレス