コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

クライアントさんの声
ギリシャギリシャソフィキティスしのぶさん

ここまでの結果が出たのはやはりプロのサポートを受けたおかげです。

結果には個人差があります。

プロフィール

業種やビジネス

日本語オンラインレッスンサービス

インタビュー動画版

 

インタビュー

ソフィキティスしのぶさんさん:しのぶ
インタビュアー(河野さん):河野

河野:まずはお住まいの国・ビジネスを教えてください。

しのぶ:ギリシャに在住しております。今やっているビジネスは日本語のオンラインレッスンです。

河野:オンラインレッスンというと、どの国に向けてとかはありますか?

しのぶ:ギリシャ人に向けてなんですが、もう一つ国があって。キプロス共和国とギリシャの両国で日本語のオンラインレッスンをしております。

河野:なるほど。先生はご自身がやっているのか、人を雇っているのかどちらですか?

しのぶ:始めは自分でしていたのですが人数が増えてまいりまして、河野さんに相談して今は他の方も一緒にしています。

河野:なるほど。コンテンツラボとお付き合いをさせていただいてから1年以上経っているわけですけれども、コンサルティングが始まる前は、どういったことでお困りだったのでしょうか。

しのぶ:まず離婚を折に、前々からビジネスをしたいなというのがありましたし、ビジネスをしなければいけない環境になりましたので、色々探してコンテンツラボを見つけてアクセスしました。

河野:新しくビジネスをしたい!という動機だったのですね。
コンテンツラボにお願いしようと思ったきっかけや決め手は何だったのでしょうか?

しのぶ:一番最初に「何かしたい!」ということでインターネットをずっと探していました。他にも「1ヶ月後にはこれだけの収入があるよ!」という大げさな誇大広告のものも私も迷ったんですが…。河野さんのお顔も拝見して。あと一番の決め手は「海外在住者に向けたビジネスをサポート」ということで、コンテンツラボに決めました。

河野:海外在住者向けだということが大きかったですか?

しのぶ:そうですね。

河野:わかりました。これまでどのようなサポートを受けながら、どのようにしてビジネスが立ち上がっていったのか、少し教えてもらえますか。

しのぶ:私は本当に一般の主婦でビジネスの経験は全く0だったので、プロの方にお願いするのが一番早道だと思いました。0からスタートして河野さんにお願いして、手とり足とりすべて言われるようにしてきました。

河野:サービスの内容を考えたりとか、Webサイトを作ったりも全部自分でなさったんでしょうか?

しのぶ:全部河野さんと一緒に(笑)。その時間でできることをしていただいて、一緒に作らせてもらいました。

河野:内容が難しすぎる、ついていけないということは特になかったですか?

しのぶ:私でもわかるように、本当にかみ砕いて説明していただきました。私も質問しながら、専門用語が全くわからなかった中でも私にもわかるように丁寧に教えていただきました。

河野:ありがとうございます。コンサルティングを受ける前と後では印象は変わりましたか?

しのぶ:やはり結果がついてきたので。私一人だったらまずできないことだったので、コンテンツラボにお願いして本当によかったなって思います。ここまでの結果が出たのは、やっぱりプロの方のサポートを受けてできたことなので、これは本当に感謝しています。

河野:今後の目標や展望などはありますか?

しのぶ:人数も増えてきて、私も手一杯になって他の方を頼むまでにもなりました。その中でちょっと違うビジネスもやりたいので、それもまたコーチングしていただいて、一緒に何かまた新しいことをしたいなと思っています。

河野:同じようにビジネスで悩んでいる方へお伝えできることはありませんか?

しのぶ:やっぱり私もするかどうかとても悩んでいて。何年かコンテンツラボの広告も出てきていたんですが、悩んだ結果2年経ってからアクセスしたのですが、やっぱり一番最初の一歩を踏み出すのが大変だと思うんですけれども、やるとやらないは全く違ってきます。専門の方に助けていただくということは、自分でやるのとは全く違う結果になるので、踏み出していただけたらいいのではないかなと思います。

河野:最後に、国際結婚をされて海外に住まれている方へ伝えたいことはありますか?

しのぶ:もうちょっと収入が欲しいとか、時代がどんどん変わってきているので、昔のニーズと違うというところもあると思います。それについてもやっぱり専門のコンサルティングの方は、これまでの経験と今後どうなっていくということがよく見えているので、自分一人で悩むよりもそういうコンサルタントの方のご意見を聞いた方が私はいいと思いました。

河野:なるほど。今日はギリシャからわざわざ来ていただきましてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

しのぶ:こちらこそ、よろしくお願いします。


担当コンサルタント

河野竜夫

このコンサルタントの紹介を見る

最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    お名前

    メールアドレス