コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

すぐに役立つコンテンツ

素人でもSEO対策で無料のアクセスを集めらるのか?【第719回】

Webを集客していくなら、
Webサイトにアクセスを集めないと始まりません。

そして元来Webへアクセスを集める手段の主軸は検索エンジン対策でした。
自分のサイトが検索エンジンの検索結果の上部に表示されることで
アクセスが集まるようにする施策。

メリットは順位が安定すれば継続的に無料でアクセスが集まること。
デメリットはGoogleのアップデートに翻弄され順位が変動して安定しないこと。

そんなSEO対策ですが、Googleのアップデートも激しいのと、
ライバルが無尽蔵に増えていくので、この10年くらいでものすごい難易度が上がりました。
しかも再現度が100%ではありません。

やってもアクセスが集まらないこともあるくせに、とても複雑で時間と根気のいる作業になったということです。

だから結果が短期間で出なかったり、実施する人のリソースが十分でないとやれないという状態になりつつあります。

だから僕はWebマーケティングで事業を立ち上げる時には広告を優先してもらうことが多いです。
そういう事情があってあまりメルマガなどの配信ではSEOに触れていません。

とはいえです。

とはいえ、今でもSEO対策を集客の軸にしている人は一生懸命やってます。
成果も出せるし、やる方法もちゃんと存在します。

僕のクライアントさんにもSEO対策が集客の軸の人はいます。

素人です。

ということで今日は”素人にとって成果の出せるSEO対策”についてお話しますね。

 

動画で見る|素人でもSEO対策で無料のアクセスを集めらるのか?

文章バージョン続き|素人でもSEO対策で無料のアクセスを集めらるのか?

SEO対策について話そうと思うと、このメルマガで50回分くらいは最低必要になります。
なので専門的な話は全部はしょります。

今日は素人がSEO対策的なことをして無料でアクセスを集めるにはどうするか?
という点に絞ってお話ししますね。

その上での大原則があります。

「Googleは検索ユーザが欲しい情報、そのうえ有益なコンテンツを上位に出す。出すために命をかけてる。」

これです。
素人はアルゴリズムとかサイトの内部対策とかリンクとかそういうことは無視して、
まずはこれだけを意識すると良いです。

順番に見ていきましょう。

1、Googleは検索ユーザが欲しい情報を上位に出す。

検索ユーザが欲しい情報は、検索回数で調べられます。
たとえば、僕がオーダースーツ販売ECへアクセスを集めたい場合、
「オーダースーツ」などの主要テーマの関連ワードで
数多く検索されているキーワードを探します。

オーダースーツ 安い
オーダースーツ 40代 おすすめ

こういうのがわかります。

これが「検索ユーザが欲しい情報」
このキーワードで検索した時に上位に出してくれるコンテンツをキーワード単位
ページ単位で作る必要がわかってきます。

しかもこのユーザが欲しい情報を漏れなく自社ブログに準備する必要があります。
なぜならユーザが欲しい情報に関連する情報も存在しているサイトの方が有益だとみなすからですね。

※自分の伝えたいことをピックアップすることではありません。

ちょっとわかんないかもしれませんが、あとでわかってくると思うので次にいきましょう。

2、Googleは検索ユーザに有益な情報を上位に出す。

ユーザーに有益なページとは、欲しい情報が漏れなく掲載されていることです。
しかもGoogleは有益な情報を上部に掲載します。

つまりそのワードで検索して上位に出てるページに含まれる情報を網羅せよということですね。

目次に書いているすべて、ページ内で述べられているすべてです。

たとえば

オーダースーツ 安い
の検索上位のページ3つを見てみた時に目次が

安いオーダースーツ店主要15社の特徴
安いオーダースーツの魅力とは?

このようになっているなら、これを網羅せよということですね。

自分の伝えたいことを書けということではありません。

※くどいですが自分の伝えたいことをピックアップすることではありません。

伝わりますかね?
素人がまず意識するべきなのはこの2つだけです。

他にもYLYMとか、E_E_A_Tとか、
専門的な施策はたくさんあるんです。

が、Googleの主要テーマが

『Googleは検索ユーザが欲しい情報、そのうえ有益なコンテンツを上位に出す。出すために命をかけてる。』

である以上、これを守れば検索にはヒットするようになりますし、
アクセスが集まります。

逆にいくらタイトルの付け方とか、サイトの構造とか、テクニカルな対処をしても、アクセスは集まりません。

優秀な成果を出すSEO対策会社へ作業を外注すると、
安くても数百万、高ければ2000万以上するのは、この1と2の作業を徹底しておこなってもらう作業費だからです。
もちろん目指す成果も最低でも10万ページビュー、目標は100万ページビュー以上です。

そこから得られる売上もかなり大きく見積ります。

でも、あなたの現在の事業規模から考えると、そこまで入らない場合も多いですよね?
たとえ1万ページビューでも十分なアクセスである場合も多いと思うんですよね。

それであればこの1と2を愚直に続ければ、アクセスをSEO対策から集めることは不可能ではありません。

ただし、時間は結構かかります。
そして面白くないかもしれません。
だって「自分が書きたいことを書く。」作業ではないからです。

これらに耐えられそうなら、
ご自身のルーティンに加えるのはありだと思うんですよね。

もちろん広告が一番楽ですし、
同じように無料でアクセスを集める手段にはSNSという手段もあります
でもSNSも「ユーザが欲しがってるものを欲しがってる通りに提供することは同じなので手間は同じ。

写真や動画が必要になるSNSよりは割り切れるかもしれませんね。

くどいようですが、
今日はめっちゃ端折って必要なことだけをお話ししています。
詳しい方法論や、手順などには触れていないので、
知りたい場合はご相談くださいませ。

でも、規模は小さくても立派な集客チャネルにはなり得ますので、
頭から無視することもないと思うんですよね。

では。

【雑談】訳あってジャネットジャクソンとTCLに会いに。

ライブにいってきました。
ていってもまた付き添いですw。

今度はジャネットジャクソン来日ライブ。
なんとゲストがTCLって代物。

TLCって世代によってはよだれものじゃないですか?

当日は案の定、シニア層でした。
でもシニアでも盛り上がりは同じ。

そんなに広くない箱が揺れてましたよ。

やはり何度も何度も何度もいいますが、
ビジネス的にも

・推し活
・エンタメ

これは最強ですね、

音楽はてんでダメですが、
何か他の分野でもいいので、関わってみたいものですね。

海外在住の起業家がこんな時代でも
ネットを使って売上を5倍*にした方法

インターネットビジネス
売上アップ
実践ガイドブック

今すぐ無料で読む

*2021年時点。ordercompany社販売実績データ

最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    お名前

    メールアドレス