コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

すぐに役立つコンテンツ

公開Q&A回答|マレーシアでネット販売したい。どれくらいで軌道に乗るのか?他【第672回】

今日も先日募集した「公開Q&A」の回答をお届けします。

前回から2回に分けてすべて回答させていただいています。

ちなみにご相談は簡単にご紹介しますとこのようなものでした。

1、ブラジルで農業をしているが停滞している。ネットを活用したりして拡張は可能か?
2、日本語英語の多言語ネットショップを作りたいがおすすめツールは?
3、海外在住日本人へ食材販売するために日本側のパートナーを募集したい。
4、マレーシア向けにネット販売をする際のご相談
5、反応率の良いWebサイトにしたい。
6、コンテンツラボコンサルティングで成果の出るまでの期間は?

今日は4-6についてアドバイスさせていただきます。
直接関連のない方にもヒントになることが含まれると思いますので、ぜひお聞きください。

YouTube動画とPodcast音声と文章版でどうぞ。
*メール下部に文章バージョンもおつけしています。*

 

動画で見る|公開Q&A回答|マレーシアでネット販売したい。どれくらいで軌道に乗るのか?他

文章バージョン続き|公開Q&A回答|マレーシアでネット販売したい。どれくらいで軌道に乗るのか?他

では早速いきましょう。

■相談1|山田さん

(相談内容)

“初めまして。マレーシア在住の山田と申します。
オンラインビジネスでの起業経験はありません。
下記ご回答よろしくお願いいたします。

Q1:オンラインビジネスの基本は世界共通なのでしょうか?
私が今視野に入れているのは、日本の商品をマレーシアに輸入したり、
またマレーシアの商品を日本に輸出したりする事です。
メインは日本の顧客をターゲットと言うより、現地の顧客をターゲットにイメージしています。

WEBマーケティングのトレンドは各国のによって異なってくるとは思うのですが、
例えばホームページの構築方法や、検索方法、アプローチ等、
先ずは日本語で勉強して理解する必要があると考えてはいますが、
システム的な言語等含め、ベースは一緒と考えてよろしいでしょうか?
実際の作業は現地のWEB制作会社に発注もしくは、共同制作になってくるかと思われます。(数か国語での表記も必要な為)

Q2:今までに独自の商品ではなくて、海外にて日本の他社の商品を輸入代行?するような起業のお手伝いはありましたでしょうか?
例えば、その商品販売元との交渉や、現地にて商社設立や、現地協力会社の選定等のアドバイスが必要になるかと思われます。

Q3:1回の面談が50分というのはかなり短い気がします。
特に最初の企画段階では。延長料金はどのようにかかりますか?

以上、ご回答よろしくお願いいたします。”

(回答)

山田さん、ご質問ありがとうございます。
3項目ご質問いただいていますので、順にご説明していきますね。

ただそれぞれのご質問を詳しく解説すると時間的に足りなくなるため、
この場では概要的になることはご了解ください。

ではさっそくいきます。

Q1:主にマレーシアや近隣の国へ販売するようなイメージを持たれているかもしれません。
G20に入るような先進国であれば、Webマーケティグの基本は全部同じです。
その中に広告やSNSのメディアに差が出ることもありますがベースは同じと思っていいと思います。

なので僕らのクライアントさんも日本へ売り、アメリカにも売り、フランスに売り、
ギリシャで売る場合も同じロジックを使っていますし、使えています。

ただし、GoogleやFacebookがシェアをとっていない国や、
購買決定プロセスが文化的に全然異なる国では通用しないことがあります。

つまり、中国、ロシア、ブラジルや、マレーシアもその中に入ります。

例えば、物販をする場合日本やアメリカでは独自サイトを作ってグーグルなどの広告へ出稿して、
コンバージョンの高いランディングページはどう作るか?といったことはほとんど同じなんです。

ただマレーシアで物販に限定すれば、まずはLazadaとかのモールに出品して
売れるものかの確認を先にやってみることから始めるほうが効率的だったりということがあるって意味です。

もちろ自社サイトを作って一般的マーケティングで通用する商材もあるんですが、
一部の物販だと、そもそもサイトが不要な場合もあるわけです。

ちなみに、サイトを作る場合の構築方法は世界共通と思ってもらってかまいません。

とはいえ、具体的な商材がわからない中なので答えが一般論になってるかもしれません。
個別にコンサルさせていただいて、何をどこに売るか?なぜそれをしようと思ったのか?などがわかれば、
もっと細かく詰めて話していけるかと思います。

Q2:今までに日本の既製の商品を海外に販売するサポートをしたことがあるか?ということですが、
もちろんありますよ。それが仕事なので(笑)

とはいえ、方法論よりもその国で売れるものを選定する。しかもコストがあう仕入れを実現することそのものが
一番難易度が高いので、合理的に判断して当初の企画より違う商品、違う国への販売にきりかえてることもたくさんありますね。

危険なのは売れる売れないのリサーチや判断をせずに、国や商品を決めてしまうことだったりしますので、
ここは注意されたほうがいいかと思います。

Q3:最後のご質問は僕らコンテンツラボへのコンサルティングサービスのことですよね?
毎月のコンサルティングミーティングが50分のことをおっしゃっていただいていると思うのですが、
初回のミーティングは詰めることがとても多いので2時間は確実に空けておくようにしています。

さらにこれはお約束ができることではないですが、深い議論、説明になる場合はもっとお話をしていることもあります。

一つ言えることは、聞かれたことに答える時間とは位置付けていなくてゴールに向かうために
議論し、説明し、アドバイスし、提案し、立案し、ヒアリングしというということをしているので、
時間が足りずに議論の目的が果たせないってことはないと思ってもらってもいいかなって思います。

伝わりますかね?
このあたりはコンサル説明会でも詳しくご質問いただけますし、不明点があれば個別に問合せてくださいね。

■相談2|ニューロトラッカー推進派Richardさん

(相談内容)

高いレベルでNet Sales 販売につながるWebサイトを作成したいのですが、
既存のWebサイトに修正編集の形で河野さんにお願いできますか?
先日のWebinarでは、Eye Catch作成,など3点についてお話がありました。
その3点をカバーして、既存の私共のサイトを修正編集という形で果たして河野さんのお考えにそえるWebサイトになるのだろうか?
心配です。それから、日本のお客様が一番好む代金支払い方法をFormに取り付けて頂きたいのです.が、その費用は幾らになりますか?

(回答)

Richardさん、ご質問ありがとうございます。
現在のWEBサイトを売れるものに改造できるか?というお話なんですが、技術的にはいくらでもできると思います。
ただ面倒なことを言えば「技術的にできるかどうか?」と「Richardさんがやれるかどうか?」が別なんですよね。

極論を話すと、ものすっごい昔のソースコードを使って作ったサイトの場合、
もはやリニューアルくらい改造しないと実装できないこともあったりします。
でも技術的には全然可能なんですよね。

ただ時間とコストが膨大で新規で作る費用くらいかかることがあり得るって意味なんです。

もしWordPressなどの一般的ツールで作成されているなら、
文字通り修正可能ってことになるのかなと。

これは具体的に見積のご依頼もいただいているようなので、サイトを拝見したり別途詳細ご説明させていただきますね。

■相談3|匿名希望さん

(相談内容)

“コンテンツラボに入会してから、みなさんどのくらいで軌道にのりますか?”

(回答)

匿名希望さん、ご質問ありがとうございます。
これも僕らのコンサルティングサービスについてのご質問ですね。

軌道に乗るというのをどう定義するかで変わりますが、
仮に「ビジネスとして維持できる収益が安定して生まれて始めた。」としてみたいと思います。

しょうもない答え方をすれば、その人の資金力、使った時間、扱った商材、性格で天と地ほど変わります。
でもこれだと答えになってないので違う言い方もしてみますね。

たとえばですよ?
今流行りのオンラインコースを開発して直接販売を試みたクライアントさんの場合は、
企画と設計とコピーライティングで1ヶ月、セールスページ作成と広告テストで1ヶ月。
3ヶ月目には収益が生まれ、4ヶ月目に拡張したりしました。

日本語語学レッスンのサービスを立ち上げた方は、
サイト作成で3週間くらい。広告をすぐ出して、初めての顧客が翌月、拡大を3ヶ月くらいで始めました。

これは早いパターンですね。

一方で遅いケースを出すと、子育てと本業があり資金もあまり使えなくて、ITにも弱い方が、
ただでさえ時間がかかるコーチ業をした時、進行がどうしても遅くなりますので
半年くらいでリリース、広告テスト後収益化は1年後ということもあります。

ということで、ご本人のペース、時間、資金、選んだ商材の特性でものすごく変動しますね。

面白いもので、人によっては「早いことを良し」となさらない人もいたりします。
逆に「早くないと嫌」って人もいます。

なので、僕らもご本人の意向、ペースなどと相談して商材選びから介入していくようにしています。

具体的な疑問点はコンサル説明会とかもしていますので、都合があればぜひご参加くださいね。

以上。

今回のご質問3つへの回答でした。

当人でない方も、あまり自分には関係ないと言わずにぜひヒントにしてみてください。

またご本人様の場合は、感想などいただけるととても嬉しいです。
このメールへの返信でもいいですし、Youtubeやpod castへのコメントでも嬉しいです。

ーー動画だと、もっと詳細に語っていますので、
深く理解したい人は、そちらもご覧ください。

【雑談】アメリカのお友達

アメリカでもよくサーフィンに連れていってくれたのお友達が帰国されていたので、
恒例の日本サーフィンをしてきました。

1年ぶりの再会でした。

あいにく波が小さくて、房総半島の海岸線を南へ北へと探し求めた結果、
車の中がものすごく長時間になってしまいましたが、
おかげてたくさん語れてよかったです。

お互い50前後なので、中年クライシス?(というほど悩んでもないけど)真っ只中。
人生について語りましたよ。はい。

とはいえ、ほぼ酒、サーフィン、ラーメン、仕事、あれ、の話だったんですけどねw

>>いますぐ無料で視聴する<<

最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    お名前

    メールアドレス