コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

ポッドキャスト

起業家にとってのリスクってなんだろう?【第665回】

「起業家はリスクを取らないと成功しない。」

こんなふうに言う人が多いので、凡人はビビってしまいます。
特に失敗を恐れる日本人に起業家が少ない理由にもなってる気がするんですよね。

「でも、これって本当かなー?」と捻くれてる僕は思うわけです。

なのでこの根拠を調べてみることにしました。

調べ方は単純。

起業家のチャレンジ精神と成功率についてを考察したり検証している論文をchatGPTに探して
解説してもらいました。

いくつかの論文を教えてもらったんですがまとめると、
どうやら確かに「リスクを取れる性格の起業家のほうが成功率が高い」ってデータがあるそうです。

ただ、逆にリスクを取りまくる人はリスクを全く取らない人と同等かそれ以上に
成功しないそうなんですね。破綻してるってことです。

つまり、横軸→をリスク取れるかどうか?縦軸↑を失敗率にしてグラフを描くと、
Uの字になるそうです。

リスクを取らないと成功率がめっちゃ下がるけど、
リスクを取るチャレンジ精神の塊の人も成功率がめっちゃ下がると。

ま、当たり前かもしれませんね。

自転車はゆっくりする速度では転ける確率が高いけど、
早い速度すぎてもコントロールが効かなくて転びます。

じゃ、真ん中ってどこなんですかね?

ってことで今日は起業家にとって取るべきリスクについて考えてみたいと思います。

今日もYouTube動画とPodcast音声と文章版でどうぞ。

番組無料登録はこちらから

今すぐ聴くにはこちら

海外在住の起業家がこんな時代でも
ネットを使って売上を5倍*にした方法

インターネットビジネス
売上アップ
実践ガイドブック

今すぐ無料で読む

*2021年時点。ordercompany社販売実績データ

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    お名前

    メールアドレス