コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

ポッドキャスト

ビジネスプランを考えて行動する人。とにかく金を稼ぐ人。【第644回】

僕はすごく興奮していました。

起業前夜のことです。

3流大学を卒業して、ブラックなシステム開発会社からスタートした絶望的な会社員人生でしたが、
学歴がなくても拾ってくれた外資のPCメーカーに転職してからはその経験のおかげで有名起業でも複数働いてきました。

自分で言うのもなんですが、優秀な方だったとは思います。
(生意気で煙たがれることを除いては)

副業のネットビジネスでも成果を出してました。

起業すれば、もう意味がなさそうな指示を誰からも受けません。
朝から無駄な満員電車にも乗らなくてもいいのです。

起きたら美味しいコーヒーを淹れて、すぐにビジネスに取り掛かれます。

もうね。ワクワクしかありません。

せっかくフルタイムでやるからには、ちゃんとビジネスを成長させたいと思っていました。
起業するといった時の一部の知人の哀れむような顔も忘れてなかったし、しょうもないプライドや見栄もありました。

思いついたビジネスプランをノートに書き殴り、マインドマップにまとめて、最後はパワポで整理してました。

さらに自分の強みは何か?を徹底的に棚卸ししてました。

ついでに「やりたいことは何か?」も子供の頃の趣味までさかのぼって検討してみたりもしました。

1週間もしないうちに綺麗にまとめたビジネスモデルが出来上がりました。

将来伸びる可能性を大いに秘めたビジネスです。
自分の強みも使えるようになってます。
なによりも興味のある分野でした。

「よしこれだ!」とばかりに意気揚々と早速Webサイトを準備して、
販売を始めました。広告も出しました。

それから数日。

衝撃的な結果が出ました。

一切売れませんでした。
まったくです。改善の余地を¥感じる結果ですらありませんでした。

僕もビジネスモデルを成長させるには、数年の長い時間と、膨大な資金がいることがわかりました。

その時根拠のない自信で起業したので資金がほとんどないことに気がつきまいした。
生活費が稼げないまま数ヶ月過ごすなんて想像してなかったんですね。

魂を込めたビジネスではお金が手に入らないので、生活費がなくなってしまいます。

ワクワクは嫌な汗を掻くドキドキに変わりました。

しのごのいってられませんので、
日銭を稼ぐかアルバイトをするかの2択です。

そこですぐに金になりそうなホームページ制作の請負を始めました。

とにかくこの時の僕の頭は「生活費」で100%埋められていました。

・将来の拡張性
・自分の強み
・やりたいこと

そんなこを1ミリも考えていませんでした。

でもおかげで1件、また1件と注文を取り、10万、また10万と売上を上げることで
なんとか生活の心配はしなくなりました。

このおかげでコンサルティングサービスへの変換につながりました。
業績もとてもよくなっていきました。

そこで初めて思い出したんです。

・将来の拡張性
・自分の強み
・やりたいこと

こういうことのためにはビジネスモデルが必要だと。

ずいぶん年数が経っていましたが、改めてビジネスモデルを考えて
その計画を進行しました。

今度は時間的な余裕がありますので、ゆっくりですが修正をしながらうまく達成できていると思います。

拡張性もててるし、やりたいことをやっているし、自分の強みも使えています。

めでたしめでたし?

いや違うんです。これには続きがあります。

世の中はスタートアップブーム。
20代前半の若者が、自分の強みを生かして、やりたいことを実現するために
壮大なビジネスプランで起業しています。

ものによっては5年以内に上場し、時価総額100億を超えています。

これをはたで見てると思うんですよね。

「俺。生活するためだけに当初ビジネスをしてたけど、やはり順番を間違ったのではないか?
 ビジネスモデルをしっかり達成するため最初からそれだけに勇気を出して集中するべきだったのではないか?」

こういう疑問というか後悔です。

A:まずは生活費を稼ぐのが’一番大事。

B:ビジネスプランや自分のやりたいことをやるのが一番大事。

今日はその答えらしきものをお話ししますね。

 

今日もYouTube動画とPodcast音声と文章版でどうぞ。

番組無料登録はこちらから

今すぐ聴くにはこちら

海外在住の起業家がこんな時代でも
ネットを使って売上を5倍*にした方法

インターネットビジネス
売上アップ
実践ガイドブック

今すぐ無料で読む

*2021年時点。ordercompany社販売実績データ

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    メールアドレス