コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

ポッドキャスト

NFTとかメタバースとかってどうよ?【609回】

先日、あるイラストレーターさんが、
自作の絵を販売して数百万稼いだ話を聞きました。

これ、イラスト好きな娘が教えてくれたんですが、
有名な人の話じゃありません。

僕もイラストレーターさんが、NFTで数千万稼いでるって話は知ってはいましたが、
その人のイラストは、ツイッターとかではそこそこ人気があったんですよね。

でも教えてもらった人は完全に無名も無名(失礼な言い方だけど。)
他にも結構います。

で、それを可能にしたのが、「NFT」なんです。

さて、ここでこの二つの言葉の話しをしましょう。

「NFT」
「メタバース」

最近流行り言葉になりつつあります。

これからの文化、社会って文脈で語られることもあるし、
テクノロジーの変化として語られることもあります。

そして、金儲けやビジネスの文脈で語られることがあるわけです。

で、この2つ。NFTとメタバーズ。

今始めて知ったって人います?
言葉は知ってるけど、よくわからんって人います?
俺のビジネスには関係ないから知らんって人はいますか?

思うに、、、
僕の情報を好んでくれてる人は、きっとこのどれかだと思うんですよ。
あまりよく知らないのじゃないかと。(知ってたら失礼しましたw)

最初に宣言しておきますね。

オンラインでビジネスをしていて、凡人で、勇気もなくて、
臆病者で、エンターテイメイント能力もない人は、
あなたのビジネスにも暮らしにもまったく関係ないので安心してください。

知らなければ会社が大きくならないとかはありえないです。
幸せになれないってこともありません。

ただね。

結構、大きいうねりにはなりつつあります。
昨年のclubhouseみたいな局地的なものじゃありません。
流行で終わらない「かも」しれない感じです。

だってfacebookなんて、会社名すら「メタ」って変えちゃいましたもんね。

こういう時は、「知っていて無視する。」のと、
「知らないから、避ける。」というのではちょと意味がかわってくるんですよね。

知らない場合は、自分のビジネスが上手くいかない時とかに、
よく知らない人をカモにするNFT、メタバースて言葉を使った詐欺に引っかかってしまったりします。

知らないからNFTたメタバーズ周りのメリットを生かせるようになってても知らないからそれを活かせないままになって、
機会損失をしてしまったりします。

スマホを否定して、ずっとガラゲーを使い続けて、ビジネス効率を下げまくるような愚を犯すのと同じことが
起こる「かも」しれません。

そうならないためにも、知ってて損はないと思うんですよね。

てことで今日は、知らない人のために、NFT周りの話を解説しつつ、
僕なりの解釈もお話ししてみたいと思います。

深く話しすぎると、何時間にもなるんで、軽くやります。
気軽に聞いてみてください。

そして、すでに参入してる人にとっては、お耳汚しだと思います。
ぜひ今度僕にもっと教えてください。

 

今日もYouTube動画とPodcast音声と文章版でどうぞ。

番組無料登録はこちらから

今すぐ聴くにはこちら

>>いますぐ無料で視聴する<<

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    メールアドレス