コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

ポッドキャスト

起業で勉強や読書に逃げずに、儲けに直結させる秘訣【606回】

「起業するために、何を勉強すればいいですか?」
「いつもどんな本や情報で勉強してるのでしょうか?」

これ。起業したい人の集まりとかで、よく聞かれる質問です。

僕だけじゃなくて、インフルエンサーへの質問を見ていても、
同じような質問が多いです。

みんな起業やビジネスにおいて勉強や情報収集がとても重要だと思ってるってことですね。
そしてなにより勉強が好きなんだろうなと。

僕も勉強は嫌いじゃありませんし(学校の勉強はしなかったけど)、読書も大好き。
読書がなければ、今の環境は作れてないと断言できます。

多くの著名起業家の話を聞いていても、読書してない人、勉強してない人を見たことがありません。
読書や勉強をしなくても起業で稼げる人は、ほんの一握りの天才か、ただのラッキーでしょう。

でもね。読書や勉強をしていたら儲かりません。

言い間違いじゃありませんよ?

読書や勉強をしていたら、儲からなくなってしまいます。

読書や勉強をしなければ儲からないけど、読書や勉強をしてたら儲からない?

言ってることが支離滅裂ですが、理由は簡単でして、読書や勉強の”方法”によっては、真逆の結果になるって意味です。

話が変わりますが、ニュースレターのトピックって僕自身の身の回りで起こったことを取り上げることが多いんですが、
実はこのネタ、7年ほど前にも話しています。

つまり、7年越しで今日も勉強したら儲からないよって話をネタにしてるってことは、
懲りずに僕も、相変わらずこの罠にはまりがちなんですよってことを自白しているようなものですね。

ということで今日は、儲からない読者や勉強をせず、儲けるための読書や勉強をする方法をお話しします。

普段から、いろんなものを視聴したり、読んだり、聞いたりするのが好きな人は是非お聞きください。

 

今日もYouTube動画とPodcast音声と文章版でどうぞ。

番組無料登録はこちらから

今すぐ聴くにはこちら

>>いますぐ無料で視聴する<<

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    メールアドレス