コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

ポッドキャスト

人脈や他人の力を使ってビジネスを成功させるコツ【597回】

僕の友人でとても優秀な起業家がいます。
正しくは起業家だった人。
なぜなら、今は事業を売却してFIRE状態。

友人がやっていたのはネットビジネスでした。

その人の周りにはたくさんの友人知人がいました。
バリエーションも幅広くて、20代の学生から70代のおじさん。
やり手の若手起業家から、すでにリタイヤしたお金持。
はたまた落語家からアイドルの卵まで。

決してSNSだけで絡むバーチャルな「知人風」ではありません。

そのすべての人と”会う”という時間を共有してました。

そんな感じなので、とっても忙しいだろうに、僕とも長い時間を割いて仲良くしてくれました。

そんな友人に「〇〇な人知らない?」というと、ほぼ2つ返事で「知ってるよ。紹介しようか?」と紹介してくれたりもします。

こういう人のことを「人脈が広い人」とかって言うのか?などと思ったものです。

で、話を戻します。

そんな友人がビジネスに成功した要因に
この人脈がどう絡んでいるか?どう絡ませたか?はちょっと知りたいですよね?

ということで今日は、ビジネス、特にネットを使ったビジネスで、
人脈とか、仲間とか、コミュニティと呼ばれるものがどう作用するのか?

弱者で何も持たない人がそれを得て、活用したい場合に、どう行動すればいいのか?をお話します。

 

今日もYouTube動画とPodcast音声と文章版でどうぞ。

番組無料登録はこちらから

今すぐ聴くにはこちら

海外在住の起業家がこんな時代でも
ネットを使って売上を5倍*にした方法

インターネットビジネス
売上アップ
実践ガイドブック

今すぐ無料で読む

*2021年時点。ordercompany社販売実績データ

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    お名前

    メールアドレス