ポッドキャスト

リピート注文を劇的に増やす魔法【第580回】

日本日本

僕は悩んでいました。

それは手がけているオーダー製品のECサイトのこと。

売上は順調に伸びてました。

数百万だった月商は数千万にはなっていたし、
まだまだ目標には届いてないけど、悩むってことではない。

でも1点だけ不満足な数字がありました。

それはリピート率。

アパレルのようなオンライン販売ビジネスは、一度でも購入してくれた方に何度も購入をしてもらうことで
利益が膨らんでいきます。

だからこそ、上場しているECサイトなんかは、決算報告で「会員数の伸び率」を大きくアピールするわけです。

僕の手がけるビジネスも会員数がとても重要ですし、そこから生み出されるリピート率がとても業績を左右します。

このリピート率とかリピート回数の数字がね。
あんまよくなかったんです。

あ。誤解しないで欲しいのはリピートしないわけじゃないですよ?
とてもご贔屓にしてくださるお客さんもたくさんいました。

ただね、業界の平均的な数字と比べてお世辞にも「良い」とは言えなかったんです。

僕はビジネスコンサルタントでもありますが、
現役のオンラインマーケッターでもいるつもりですからね。

そりゃ悔しい。

いろいろやりましたよ。

・商品の登録数のアップ
・メルマガ配信頻度の増加
・キャンペーンや企画メールの頻度のアップ

セオリーと呼ばれることはほぼ全部やりました。

もちろんコピーにも腕に覚えがありますからね。
もうね、気合い入れてコピーも書きましたよ。

それでもいまいちだったんですよね。
結構悩んでました。

でもね、実はもう解決した話なんです。

ここ1年くらいで劇的にリピート率がアップしたんです。

極端に言うと、過去3年で平均的に会員が購入してくれてた回数を1年で余裕で超えたくらいの
インパクトはありました。

びっくりしました。

そうなんです。してやったっていうよりも驚きが大きかったです。

理由が盲点だったんです。
だから驚きました。

でもまー結果オーライで嬉しい。みたいな感じ。

ということで、今日は僕の見落としいていたリピート率を劇的に上げるための、盲点をお話ししますね。

ほんと盲点になってたりしますので、リピートに悩んでいる人はどうぞ。

 

今日もYouTube動画とPodcast音声と文章版でどうぞ。

番組無料登録はこちらから

今すぐ聴くにはこちら

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら

コンサルティングサービスについて
お問い合わせ