ポッドキャスト

起業して成功する人が絶対しないこと。【第569回】

日本日本

起業して成功しやすい人はどっちだと思いますか?

A:素直に人の話を聞く人が成功する。

B:自分で考えて答えを出す人が成功する。

答えは後ほど。

先日クライアントさんに頼まれて、インタビューをしていただきました。

テーマは「成功する起業家の特徴と習慣」と、僕の起業話的なものとのこと。

お声をかけてくださったくらいだから、僕の専門分野でした。
インタビューって、聞き手の人と自分のやり取りの中で話が面白い話が生み出される傾向が強いと思っていたので
あえて何も準備せず、ぶっつけ本番でお話をすることとなりました。

その時の会話で、我ながらそこだけで終わるのはちょっともったいないと思う「いい話」をしたシーンがありまして、
今日はその話の一部をシェアしたいと思います。

切り出したい部分は「成功している起業家が持ってる資質・マインドセット」の話です。

実は僕自身が起業したときに、業績が好転したきっかけになったある出来事があるんですが、
この出来事がまさに「成功する起業家の資質、失敗しない起業家が絶対しないこと」とバッチリ繋がってるんですね。

振り返れば、業績がまったく振るわない時は失敗する起業家のやることをそのままやっていましたし、
業績が好転したのは失敗しない起業家がやってることと同じことをしていたと思うわけです。

なので、最初に僕の起業当初のあるエピソードをお話します。

このエピソードを聞いてくださると、
失敗しない起業家がやってることが理解してもらいやすいんじゃないかと思うからなんです。

ちょっとだけ長いですが、まー付き合ってください。

本当にあの時のことは今でも忘れません。

それは銀行口座に残高が30万ほどしかなくなった時でした・・・

今日もYouTube動画とPodcast音声と文章版でどうぞ。

番組無料登録はこちらから

今すぐ聴くにはこちら

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら

コンサルティングサービスについて
お問い合わせ