ポッドキャスト

【第492回|今年最初の180日間で食えるようになる秘訣TOP3】

ーーーー
今日のサマリ
トピック:起業で失敗する人TOP3、令和版。
編集後記:最近。家で泣いてばかりいます。
ーーー

グーグルで「起業」って検索するとですね、
「起業 失敗」ってキーワードで検索している人がめっちゃ多いことがわかります。

みんな失敗したくないんですよね。

で、何が失敗かって言うとですね、、、
検索語句からも想像できます。

「起業失敗 離婚」
「起業失敗 転職」
「起業失敗 悲惨」

上位にくるのはこういうの。

つまり、お金がなくなる、厳密には生活費が賄えなくなることを失敗と定義してますよね。

ちなみに日本で暮らしていて、会社員をしている人が退職した場合、
失業保険が約3ケ月後から3ケ月間くらい至急されます。
(デリケートな問題なので、制度の話にとどめますが起業準備なら受給できます。)

そして、なんとなく100万円くらいは預金を持っているとしたら、
月に30万円くらいで節約して暮らしたら6ケ月くらいは無収入でも生活が維持できます。

なので、思いきて会社を辞めて起業する人にとっての「失敗」ってものは、
180日以内に「お金がなくならないかどうか?」ということだと思うわけです。

実際、僕も預金が100万くらいしかなくて、勢いで退職してしまったので、
猶予って180日くらいでした。

とにかく一般的で、平均的な人なら、起業に夢もワクワクを期待するのはあと回しで、
とにかく「ゼニ」のことが心配なんです。

ってことで、今日は僕の経験も赤裸々に語りつつ、
180日で起動に載せる上で大事なTOP3を話してみたいと思います。

もちろん、起業してる人はこのワードでググることなんてないでしょうが、
おそらく月収100万円の憂鬱の突入している時期かもしれませんので、
その解決策にもなったりします。

今日も動画でどうぞ。
YouTube版とポッドキャストがあります。

【編集後記】最近。家で泣いてばかりいます。

僕の父も姉も体育系の人(要するにアスリート)だったので、
子供の頃は平日の夜はずっと野球中継が流れていました。

土日は日中は、マラソンとか、駅伝とか。
姉がいないとゴルフ中継。

見たいテレビを見せてもらったことはなかったと思います。

とくにマラソンの延々と白バイとおじさんが走ってる映像が
大嫌いでした(笑)

大人になっても、その反動なのかスポーツ観戦がとにかくきらい。

サッカーなんて長いだけ。
マラソンなんて長いだけ。

そのせいか実は・・・・続きは動画で!

今日も音声と動画でどうぞ。
YouTube版とポッドキャストがあります。

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら