クライアントさんの声
デンマークデンマークウィンザー庸子さん

独りではできなかった起業を実現させてくださった河野さんに心から感謝しています。

プロフィール

デンマークでのツアー・観光ガイド、ビジネスアテンドや通訳で大忙しの庸子さんです。
日本語とデンマーク語を駆使して、デンマークの素晴らしさを日本人の方たちに日々紹介されています。
最近は、デンマーク語で書かれた絵本の翻訳にも精力的に取り組まれています。
プライベートでは元気な男の子たちの素敵なお母さんです。

業種

デンマーク公認ライセンスガイド
デンマーク語・日本語の同行通訳、ビジネスアテンド

インタビュー動画版

インタビュー

Q:現在のビジネスの内容を教えてください。

デンマーク公認ライセンスガイド
デンマーク語・日本語の同行通訳、ビジネスアテンドをやっています。
日本の方にデンマークの名所をご紹介できるのが楽しいです。
商談や買い付けが成功するのも、先につながるので、とてもうれしい瞬間です。

Q:コンテンツラボへ、サイト制作とサポートをご依頼になるまで何でお困り(何にお悩み)でしたか?

以前は、簡易のホームページで細々と集客をしていました。一ヶ月1名お問い合わせがあればいい方でした。
検索エンジンでキーワードを入れてもも引っかからず。。。
コンテンツラボからのアドバイスで、サービスの内容がよくわかるホームページへと作り直して、今とても集客しやすくなりました。

Q:今後の目標を教えてください。

今のガイドのお仕事では集客にもっと力をいれていきたい。
北欧は夏がハイシーズンなのですが、夏以外にも魅力的なサービスを発掘してお客様を招致できるようになること。
最終的にはデンマークと日本の架け橋になりたいです。

Q:実際サイト制作から、運用、集客サポートを受けられているご感想をお聞かせください。

海外に住んで、一人でビジネスをやっていると孤独になりがちでした。
子育てについては近くにいる人と話せるが、コンテンツラボのコミュニティではビジネスに関して話せる人が、世界中にあふれているのが魅力です。
一人で考えが煮詰まっている時に勉強会に出ると、元気が出ます!

Q:最後に、コンテンツラボに入った感想やコメントをお願いします。

海外に住んでいて子育てしている方へ。自分でスケジュールを作って自分で回すビジネスは持続可能。
河野さんに勇気をいただいて、どうしたらそれが実現可能なのか、アドバイスをいただいたのが私にとっては非常に大きなことでした。
おすすめです!

庸子さんはこんな人

いつもさりげない気遣いをされ、元気で聡明な庸子さんです。
ご一緒にお話していても誰でも相手を安心させる魅力的な方です。
朝も早起きで(午前3時!)小さなお子さんの子育てとビジネスのバランスをしっかりとられています。
文化面でもデンマークのことを知り尽くしている庸子さん頼りになる専門家であることはもちろんですが、実は以前はバングラディッシュにも滞在経験のある国際派です。
2番目のビジネスとしてその経験も生かして海外絵本の出版ビジネスを展開中。
決して北欧だけにとどまらないアイデアで今後もとっても楽しみです。(河野竜夫)

最新の記事はこちら