コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

ポッドキャスト

【英語を使えれば使えるほど稼げないわけ】

こんにちは。河野です。
今日も開封して頂き、ありがとうございます。

  ※東京ミニ勉強会 6/28 申込みはこちらです。
   → https://www.contentslab.net/seminar-shibuya2013.html
   書籍とごみの山に埋もれています。
   詳しくは編集後記で!

「英語を使えれば使えるほど稼げないわけ」

英語を話すことができない方にとっては、
こういうふうに想像したことありますでしょうか?

にわかに信じがたいですよね?

英語が使える、使いこなせる方にとっては、
こういう風に言われると、

「ドキ!」

っとする人と、

「ぜんぜんそんなことないでしょ?」

という2タイプにはっきり分かれるんじゃないかと思うんです。

あ。「英語なんて役にたたない。」なんて乱暴で
おおよそ正しくないことを言いたいわけじゃありません。

そんなことは思ってもいませんし、
実際そうじゃないのだと思います。

どういうことかというとですね・・・

僕は特に海外在住の方のビジネスをコンサルティングしていますので
フリーランスの英語のプロという方とも
たくさんお話をしてきました。

でもその中に、現実的に
英語を稼ぐツールのひとつとして最大限利用できている方と、
逆に英語のプロであることが足かせになって
稼げていない人がいるなって思ってきたんですね。

で、自分なりになぜ英語が使えることで稼げる人と稼げない人がいるか?
どうすれば解決するか?ということが
わかってはきていたつもりだったんです。

ということで、このニュースレターでも
英語について一度お話してみたいなってずっと思っていたんですね。

しかもどうせなら、
ビジネス以外に英語までも実践使用としている人に
とって英語をビジネスを停止してまで
学ぶ意義も議論してみたいなと思っていました。

つまり、
英語と金儲けを最大にするには?ってことを話したかったわけです。

そこで実は先週

「英語を使うと儲かるの?」

このトピックをお送りしていました。

このニュースレターはビジネスや、ネット集客、
自己実現なんかがテーマですので
僕にとってはすこし冒険をしたトピックでした。

ただ、予想に反して海外の”英語を使う”方からも
日本で”英語を使うようになりたい”方からも
多く反響をいただけました。

今日はその後編なんです。

先週は、

日本にいる人にとって、

「英語は学ばないとグローバル化ってのに遅れるの?」

「英語ってどうやって勉強するの?」

この辺を中心にお話していたのですが、
今日の後編はいよいよ本題。

英語を使いこなしたり、プロの人にとって、

「英語をなんとかお金に変えるには?」

「英語を使えるようになると稼げるの?」

このあたりにもきりこんだ話をしていっています。

今回も”英語を使って食っていく”プロである
川合亮平さんとの対談になっています。

お相手の川合亮平さんは、
海外に渡航することなくバイリンガルの
ジャーナリストとして世界中を飛び回るかたわら
英語学習の書籍なんかも出版されるなど
マルチな活躍をしている人です。

・海外にいったことがないのにバイリンガル。

そして、

・英語を武器に独立して何年も食っている。

そんな方です。

だからこそ、その”英語を使うことで食っている”川合さんに
僕が思う英語で食える人と食えない人
英語で稼ぐってどういうこと?

というのを川合さんのこれまでの体験談も織り交ぜつつ
聞き出しています。

その内容をお送りしますね。

なにはともあれお聞きください。

お互い相当面白い内容なんじゃないかなと。

「英語を使えるようにならなければ!」

という人から

「英語を使って儲けたい。」
という翻訳・通訳を仕事にするかたしたい方まで、楽しめると思います。

音声をお聞きくださるほうが、
わかりやすいと思いますので
お聞きいただける方は音声をお聞きください。

※これをクリックすると聞けます。
 ↓↓↓↓↓↓↓

(前編がまだの方はこちらが前編です。)
 https://www.contentslab.net/podcast/mix20130528.mp3

■ほんの一部をご紹介すると・・・

とはいってもニュースレターでも
エッセンスを一部ご紹介しますね。

・川合さんがバイリンガルになったからこそ落ちていた罠とは?

・英語の呪縛とは?

・英語を使って稼ぐことを本質的に間違っている人が多すぎる?

・英語を使って稼ぐことにどうつなげるか?切り口の変え方いろいろ。

・英語マスターが知りたくない不都合な真実とは?

・子供に「英語くらいは」と思っても習わせてはいけない理由とは?

音声をお聞きくださるほうが、
わかりやすいと思いますので
お聞きいただける方は音声をお聞きください。

※これをクリックすると聞けます。
 ↓↓↓↓↓↓↓

(前編がまだの方はこちらが前編です。)
 https://www.contentslab.net/podcast/mix20130528.mp3

以上

今回のトピックは、いかがでしたでしょうか?

このメールにそのままお返事いただくと僕が直接全部お返事しますので
感想、ご質問、ご相談など、ぜひご連絡くださいね。

————————————-

過去3週のネタ

【英語を使えれば使えるほど稼げないわけ】

【英語を使うと儲かるの?を真剣に話あってみた。】

【やる気のスイッチはどこにある?行動が伴う人になる3つの原則】

※ニュースレターの以前のバックナンバーはコチラから

<ポッドキャスト版>好評いただいています。
http://www.voiceblog.jp/contentslab/
<ニュースレター版>
https://www.contentslab.net/category/news-letter

————————————-

【編集後記】

今日の対談のお相手川合亮平さん
対談の音声内でもご紹介していますが、
川合さんの考えが反映したサイトをご紹介しておきますね。

・川合さんの考えが反映したサイト。
 http://englishltd.com/

・川合さんの書籍
 『つながる英会話 -ネイティブとの会話が楽しく続くテクニック50-』
 http://amzn.to/11QvPhP

・川合さんのブログ
 http://ameblo.jp/ryohei-kawai-blog

感想もお待ちしています!

川合さん忙しい中楽しい時間をありがとうございました!

そして僕の日常。

あさって自宅の引越しをします。

念願の自宅を建てることができたからです!

というのはウソで(笑)

同じような家に同じような地区で引越しします。
子供の学区を選びたかっただけなんですね。

で、ここでもたいして役に立たない僕は
唯一与えられた仕事、自分の書斎の整理をしています。

といっても
サーフボードと 数えるほどの服、
あとは本だけです。

ということで
今 本に埋もれています。

が、昔読んでいた本をみつけて
懐かしくて赤線のところとか読んじゃうんですよね。

ダメです。これくらいしか仕事がないくせに、
本気で怒られそうなので
気合入れて整理します。(笑)

あとはお知らせ。

6月28日金曜日にふたたび東京で勉強会やります。

ご案内と申込みページできました。
お早めにお申込みくださいませ。
https://www.contentslab.net/seminar-shibuya2013.html

今回も面白いです。

なぜかというと、
僕の月額コンサルティングのクライアントさん(メンバーさんと呼んでいますが)
は海外在住の方が多いのですが
夏休みに帰国される方も多いのですね。

今回はそれにあわせた形です。

勝手に題するなら、

”海外在住帰国組メンバーさんと
 日本在住メンバーさん集まるから
 日本在住で海外起業家とつながりたい人も
 海外からたまたま帰国している人も集まれ!”

ってなります(笑)

ミニ勉強会であり交流会です。

こんな機会はめったにありませんので
ご参加くださいませ。

今回は平日です。

申込みはこちらから。

→ https://www.contentslab.net/seminar-shibuya2013.html

普段行動をしている人なら人ほど
この価値をわかってくださると思います。

これと同じようなものを8月にもやろうと思っています。
ご期待くださいませ。

■追伸1

(お知らせ)

9月は2年ぶりにロスにいきます。

もちろんミニ勉強会しますよ。

ご興味のある方、ぜひぜひお会いしましょうねー。

告知は追ってさせていただきます。

さらに、
7月は個人的にアジアの国を回ろうとおもっています。
同行者募集します(笑) 冗談ですが
面白い町や場所あれば教えてくださいね。

■追伸その2

このニュースレターとポッドキャストの
FaceBookページが実はあります。

http://goo.gl/hMxqN

よろしければ「いいね」よろしくお願いします。

あと個人でもFace Book 結構書き込んでいます。
仕事、プライベート。

そんな書き込み気になる奇特な方は
友達申請するなり、フィード購読でもしてください。

河野のFace Book

http://www.facebook.com/kounotatsuo

>>いますぐ無料で視聴する<<

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    お名前

    メールアドレス