コンサルティングサービスについて
お問い合わせ

ポッドキャスト

【起業している人が大事にしている習慣を聞いてみる(公開収録)】

こんにちは。河野です。
今日も開封して頂き、ありがとうございます。

  ※・新潟でのミニ勉強会&公開収録 5月18日申込受付中です。
    https://www.contentslab.net/seminar-niigata.html
 ・サンフランシスコ勉強会 盛況で終わりました。

   詳しくは編集後記で!

「河野さん普段の生活で実践している習慣とかあるんですか?」

今日は先週に続き、渋谷の公開収録での、こんな質問からお送りします。

「瞑想をする」

「ジムに行く」

「読書を毎日1冊」

「日記を書く」

確かに成功者と呼ばれる起業家、偉人のストーリーを聞くと、
いかにも成功しそうな習慣を取り入れている方って多いですよね。

習慣が人生を変えるとまで言われているくらいですから、
僕もどういう習慣を持つかということは重要な要素だとも思っています。

そんな重要な”習慣”ですから、当日も、

「で、河野は?」

ということから質問が始まったわけですが、
僕にも成果を出すということを意識してやっている習慣的なものがあります。

今日はそのお話をしたいと思います。

といっても、なんか特殊なことを話しても
僕にしか適用できないので、
起業している方、起業したい人みんなに
役にたちそうな切り口でお話してみました。

あわせて参加されていた起業家の方からも
お話をお聞きしていますので
それもシェアさせていただきますね。

音声でお聞きくださる方がより伝わりやすいかと思いますので
音声聞ける方はぜひこちらからどうぞ。

(そのまま聞けます。)

ニュースレターでお読みになる方にも
あわせて当日僕が説明した内容を抜粋してお話させていただきますね。

■うまくいくなら全部やる

まず僕がやっている習慣から。

いくつかありますが、
共感を得やすそうでわかりやすいことからご紹介しますね。

たとえば、

・毎日反省したり考えを整理する時間を持つ。

これは風呂に浸かったり、
何も持たずにCafeに30分でも空きがあれば
コーヒーを飲みにいったりして作るようにしています。

結局iphoneでメールチェックしていたりしてしまうんですが、
できるだけするようにはしているわけです。

そうすることで、

「何か自分以外のものに流されていないか?」

とか

「傲慢になって調子にのっていないか?」

こんな反省をすることができるからなんですね。

・神社にお参り。

これも通りすがりにある近所の神社に気がついたときとか、
どこかに出かけて大きめの神社を見つけたときつか、
お参りして、お札も買って帰ったりします。

別に神様にすがりたいとか、
引き寄せたいという意図ではありません。

これは単純に、

「これだけ努力しているけど、本当に俺って大丈夫か?」

こういう不安をなくしたいというか、
”最後に何か偉大なものとか信じるもの”に
「俺がんばっているんで大丈夫っすよね?」
と話しかけて安心したいからというのが一番大きい理由です。

・やったことがないことをするようにする。

これは刺激を受けて脳みそを活性化するためにやっています。

あとは、未知の状態になることへの
ブレーキをできるだけはずしておきたいのですね。

中国に興味がないのなら、だからこそ一度行ってみるとか、
高所恐怖症(本当にそうなんです)なので、あえてスカイダイビングを
してみるとか、
苦手だけど超カライカレーを食べてみるとか、
なんかすっごく高いホテルのご飯を食べてみるとか、

極端にいくとこういうことですね。(笑)

もっと小さいことで言うと、
言ったことがない駅で降りてカフェを探す。
とかそういうことです。

海外に行くのもその理由がとても大きいです。

刺激がないと脳みそって退屈してモチベーションも下がるらしいんですね。
それを防ぎたいのもありますし、

単にアイデアを持ちたいっていうのもあります。

・直感でやりたいと思うことはやるようにしている。

これはここ数年のことですが、
努力とかしんどいことは何をやるにしても必要だと僕は思います。

でも、辛いというのは違うんじゃないかと。

どうせ何をつかみにいってもしんどいことをしないと
成果って出ないと思うんですが、

どうせしんどいなら やりたいこと、楽しいと感じることを
していたいんですね。

それによって、しんどいことがしんどくなくなるからなんです。

自分で言うのもなんですが、
僕は相当忙しい毎日です。

寝る時間も油断するととれなくなってしまうのですが、
それでも1-2ケ月に1回は海外に渡航するようにしています。

それは僕が直感ですごくやりたいこと、楽しいことだからなんですね。

もちろんその海外に行くということが直接的に成果み結びつくということも
ありますが、それよりなにより僕はそれによって
別の海外に行っていない日に相当しんどい毎日でも辛くないと感じるので
努力の量が増えて、業績も上がるというからくりなんですね。

業績をよくしているのは労働そのものです。

でもその労働そのものを生み出すモチベーションは、
直感でやりたいこと、楽しいと感じることをしている自分が生み出しているんですね。

だからこそ、
直感でやりたいことをとっていくのは必要なんだと思うんです。

いかがですか?

ちょっと僕の説明に仕方に違和感を感じた人もいるのではないでしょうか?

そうなんです。

僕の成果に結びついているなって思う習慣って
精神的な論理的でないことも多いのですが、
一番のポイントは、

その習慣が直接的には何も成果を生み出していないということです。

間接的にすら生み出していないかもしれません。

成果を生み出している要素はすべて

・相当量の行動と時間の投資

でしかないと思います。

海外に行っていない時間の労働

コーヒーを飲んでいない時間の労働

です。

そもそも、僕の一番大事にしていることは、

「行動せよ。」

「今すぐやれ。」

「選んでんじゃないよ。全部やれ。」

この習慣でもなんでもない3つです。(笑)

なのでそもそも、
習慣から得られる効果を本気で信じていない自分もいるわけです。

でも僕はこの習慣を大事にもしています。

でも僕はこの習慣の ”効果効能” はどうでもよかったりします。

特に神社のお参りなんて意味あるとは思えません(笑)

普通の感覚ってそうじゃないですか?

でも僕は行きます。お参りします。真剣に。

なぜかというと、
すべては

「行動せよ。」

「今すぐやれ。」

「選んでんじゃないよ。全部やれ。」

この行動指針を生み出すモチベーションを保つためなんです。

根っこでは。

ここまでがんばったんだけど
何か間違っていないだろうか?

本当はこんな愚直なことじゃなくて、
直感で楽観的な仕事をした方が、
もっと急成長するんじゃないのか?

成果が出ていても、成果が出ていても、
ずっと抱えている不安もあるわけです。

だからこそ、
そういう不安で本質がぶれないように
取り入れるんですね。

行動を繰り返して、
長く働き、
お客さんを大事にして、
あたらしい企画も考えて
ルーティンもしっかりこなす。

「こんなことをがんばりますから、
 見守ってね。」

って神社におまいりしておけば
そこも押さえていることになるじゃないですか?

「アイデアは部屋にこもっていては出ない。」

なんて知った風にいわれて、
どきどきするのも嫌なので、
行動を部屋の中でいっぱいしたうえで
さらに外に出て刺激をとりに行っていると、
安心できるんですよね。

「俺は全部やっているぜ。」

そんな感じですね。

なので僕にとっては

・成果が上がるから取り入れてた習慣。

というのは実はないのかもしれません。

成果が上がるといわれている習慣を

「行動量の多さに勝てるわけないじゃん。」

と馬鹿にしつつ、
安心したいので
やってきたというほうが正確かもしれませんね。

でその効果という面では、
ご紹介した習慣って本気で本当にいいかも。

と思っています。

他の起業家の方も、

「刺激はとるようにしている。」

ということはおっしゃっていました。

これは共通して効果のある習慣かもしれませんね。

で、どうしたらいいのか?

と僕がアドバイスできるとしたら、
やっぱり

「行動せよ。」

これが最重要で最低ラインだと認識した上で、

これを実現するための習慣は
取り入れるといいと思うんですね。

もちろんステージもあります。

明日からの生活費を稼ぐとか、
そういう人が習慣とかいってんじゃないよっていう話もありますよね。

「なんでもいいからやろうよ。」

「行動せよ。」

「今すぐやれ。」

「選んでんじゃないよ。全部やれ。」

これ以上でも以下でもありません。

でも副業であったり、
切羽つまっていないなら、
習慣によって

「行動せよ。」

「今すぐやれ。」

「選んでんじゃないよ。全部やれ。」

これを担保するのが一番最適な習慣の取り入れ方なのかなー
なんて思います。

好きなことをやっても儲からないよって
僕はよくいっていますが、

「何年でも行動し続けることができる」

これが担保できるなら、

「直感でやりたいことだけをやっていく。」

でもいいと思うんですよね。

今回の質問は当日ご参加の松田さんからでした。
気づきの多いご質問をありがとうございました。

他に積極的にご参加くださった、
伊藤さん アンナさん AKIさん 坂本さん 
丸山さん 筒井さん 感謝しかありません。

今日のテーマ実際のやりとりはもっと面白いものになっていますので
ぜひ一度聞いてみてください。

(今日のやりとりの生音声はこちら)
https://www.contentslab.net/podcast/mix20130423.mp3

このほかにも渋谷でのミニ勉強会は面白いテーマ盛りだくさんでしたから
またこれからの配信でシェアしていきますね。

以上

今回のトピックは、いかがでしたでしょうか?

このメールにそのままお返事いただくと僕が直接全部お返事しますので
感想、ご質問、ご相談など、ぜひご連絡くださいね。

ただし、ニュースレター配信直後は特に、
非常にたくさんのご相談メールやお電話をいただくものですから、
お返事に少々お時間をいただくことになってしまうかと思いますので
ご理解くださいますとうれしいです。

また、公開質問も受け付けております。

お急ぎの場合はこちらをご利用くださいませ。

※ニュースレターの公開質問相談はコチラまで。
https://www.contentslab.net/podcastrequest.html
(匿名でもOKです。)

————————————-

過去3週のネタ

【起業の最適なタイミングってどんな時?(公開収録)】

【お客様対応が中心になるサービス業だけはやりたくないって場合】

【ゲスト登場:海外で2つのビジネスを連続で成功させるには?】

※ニュースレターの以前のバックナンバーはコチラから

<ポッドキャスト版>好評いただいています。
http://www.voiceblog.jp/contentslab/
<ニュースレター版>
https://www.contentslab.net/category/news-letter

————————————-

【編集後記】

(お知らせ)

新潟市内でのミニ勉強会&公開収録
5月18日(土曜)午後14時から

申込みフォームも公開しております。
ご参加くださる方お申し込みをお願いします。

<新潟市内 ミニ勉強会の申し込みはこちら>
↓↓↓↓

https://www.contentslab.net/seminar-niigata.html

新潟も面白い人きますよー。詳しくはページをごらんください。

限定10名ほどで予定していますので
できるだけお早めにお知らせくださいませ。

またはFaceBookのメッセージなどでもかまいません。

それぞれ終わったら希望者で懇親会やります。
ご希望者はおつきあいくださいませ。

ちなみに・・・

サンフランシスコ最高でした。

道中記をアップしていますので
ごらんください。

http://www.facebook.com/kounotatsuo

メンバーさんともガッツリお会いできましたし、
ディレクションとカスタマーサポートを担当してくれている
わが社の佳子さんともガッツリ家族くるみで一緒に入れました。
他にもわざわざシンガポールから渡航してくださったリスナーさんとか。

とにかく面白い出会いもたくさん。

そしてなによりサンフランシスコってすごくいい町です。

なんていうのでしょうね、アメリカっぽくないというか
風情があります。

あと移民や旅行者も多いので
アジア人である自分がいても
バリバリのアウェイって感じがしないから不思議です。

アメリカに興味がない人でも
一度は行ってみると面白いんじゃないですかね。

僕はまた9月に行く予定でいます。
またさらに面白くなりそうで今から楽しみですね。

とにかく、現地で出会ったすべての人へ。
本当に感謝です。

にしても
ミニ勉強会は参加者の方からとってもよいご評価をいただけます。

あえていいます。

迷っているくらいなら、
興味がおありなら絶対出ていただいたほうがいいと思います。

僕は気まぐれなので
来年もやるかどうかはわかりません。
(違う形で交流はすると思いますが)

モヤモヤしている方にとっても、
最初の1歩としてはいいのじゃないかと思います。

お会いするのをすっごく楽しみにしてますね。

申し込みはこちら。

<5/18 新潟市内 ミニ勉強会の申し込みはこちら>

↓↓↓↓
https://www.contentslab.net/seminar-niigata.html

あと・・・「ワインたしなんでみたい。」

これにお返事いただいた方のワインは
全部注文しました。

順番に飲んでいますのでご安心を(笑)

感想は飲み終わったらシェアさせていただきますね。

あ。でも、すでに「うまい!」ってワインがありました。
ワインっておいしいのですね。それはわかりました。

くだらない投げかけに反応してくださり、
ありがとうーございます!

■追伸その1

ベトナムでの田中さんとの
起業家インタビューシリーズ。

やっとリリースできる運びになりました。

といってもなんの複雑な事情があったわけじゃなくて、
僕がサボっていただけという話なんですが、
本当によい内容になっていると思います。

海外に興味がる人ない人関係なく
絶対聞いたほうがいいと思います。

それだけの内容を田中さんが包み隠さずお話いただいているのですね。

何かを強要することはあまりありませんが、
これは聞いてください。

絶対聞くべきですよ。

あ。そうそう。youtubeで当日のダイジェストをアップしています。
雰囲気を見たい人はこちらでごらんいただけます。

(youtubeで当日のダイジェストをアップしています。)
http://bit.ly/10iGmhl

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ベトナムからオーダースーツを売ってみた

あなたは本当の海外進出を知りたくありませんか?
資金もコネもない人間がベトナムでネットビジネスを連続で成功させた秘密

田中通隆さん × 河野竜夫 編

https://www.contentslab.net/kigyokataidan/tanaka-san.html

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■追伸その2

個人でもFace Book 結構書き込んでいます。
仕事、プライベート。

そんな書き込み気になる奇特な方は
友達申請するなり、フィード購読でもしてください。

河野のFace Book

http://www.facebook.com/kounotatsuo

また、このニュースレターとポッドキャストの
FaceBookページが実はあります。

http://goo.gl/hMxqN

よろしければ「いいね」よろしくお願いします。

海外在住の起業家がこんな時代でも
ネットを使って売上を5倍*にした方法

インターネットビジネス
売上アップ
実践ガイドブック

今すぐ無料で読む

*2021年時点。ordercompany社販売実績データ

リスナーからのご感想
最新の記事はこちら
メルマガに登録する
ここでしか知れない海外在住者のための
ネットビジネス/起業ノウハウ配信中

    お名前

    メールアドレス