すぐに役立つコンテンツ

【新年恒例:目標設定の落とし穴+新春メッセージ】

新年あけましておめでとうございます。河野です。

※新春音声メッセージあります。   以下をクリックするとお聞きいただけます。   http://contentslab.net/podcast/mix20130101.mp3

今年も初回から開封して頂き、ありがとうございます。

昨年同様今年も休まずお役にたてる内容をお送りしていきたいと思っております。

引き続き応援よろしくお願いします。

さて、この3年は新年1回目の配信はすべて同じテーマをお送りしています。

それは、起業家、起業したい人なら9割くらいはやっているであろうこと。

目標設定です。

おそらく、

「目標は可能性がなくても高い目標にしよう。」
「目標は紙に書いて貼っておきましょう。」
「そうすると潜在意識は働いて・・・ 宇宙の法則が作動して・・・」

とか、当たり前にある自己啓発とか成功ノウハウ的な目標設定方法はみなさんご存知だし実践されている人も多いと思うんですね。

これは基本的に僕も活用しています。

ただ、これをやっても毎年たった一つの目標でさえ達成できていない。1ミリも進んでいない。そんな人も多くいるはずなんですね。

それには落とし穴が1個だけあるからなんだと思うわけです。

ということで今日は、目標設定が達成できない目標設定をしない僕なりのコツをお話したいと思います。

■目の前のことから逃げない目標にする

よくある失敗例を出していきましょう。

サラリーマンAさんの場合。

「今年は副業からはじめて10万でもいいから収入を得るぞ!」

こういう目標を立てたとします。

でも去年も一昨年も実はまったく同じ目標です。

結果は1ミリも進んでいません。

ビジネスすらはじめていなかったりします。

理由は毎年いろいろです。

「仕事が忙しかった。」
「子供が生まれた。」
「新しい部署に移動になった。」

要するに時間が取れなかったということなんでしょう。

で、毎年「今年こそは!」と意気込むわけですね。

ある起業家Bさんの場合。

「今年こそは新規ビジネスで新しい収益の柱を作るぞ!」

という目標を立てました。

でも去年も一昨年も実はまったく同じ目標です。

確かに現在のビジネスで収益は安定しています。

なんなら業績は上がっていたりしています。

でも、新規ビジネスは1ミリも進んでいません。

「スタッフがたくさん入れ替わったので・・・」

「トラブルが多くて直接火消しに忙しかった。」

理由はいろいろです。

要するに現在のビジネスで手一杯だったということですね。

目標達成に必要な要素に、

・自分で心底それが達成できると信じられるかどうか?

があると僕は思っているのですが、2人のパターンでも心底自分はできると信じていると思うんです。

それはクリアしています。

これが10万も手に入れたことがないのに、
「今年は年収1億!」

とか、

「今年は新規ビジネスで年商1億!」

とかだと、目標としては正しいにしても、自分でも信じられないと思うんですね。

その点この2人は大丈夫なんです。

でも達成できない。

それには大きな問題がありまして、

「目標達成に向かう前に 達成するべきものを無視している。」

こういうことだと思うんです。

サラリーマンAさんの場合。

副業を始めたいのに毎年忙しいっていう理由でやっていないわけです。

ということはですね。

・忙しいという現実を、忙しくないようにする。
または、

・これまでとは別の方法で時間を空ける。

これが先に達成するべき目標ですよね。

となると・・・

・毎日必ず5時に起きる。
とか、
・奥さんに休日篭ることを認めてもらう。

とか、

・会社で人に任せれるように、仕組み化してみる。
とか、

達成するべき最初の目標はそういうことなんですよね。

僕は目標設定=アクションを決めることだと思っていますので、そのアクションに問題解決のアクションも入っていないと絶対に今年も達成できないんですよね。

貯金に似ています。

あまったら毎月10万貯金するとかいって貯金できている人をあまり見たことがありません。

やはり、最初に10万入金しちゃう人が貯金できると思うんです。

よく、

「資金のかかるビジネスをしようと思っています。 でもその資金がないのでまずは副業をやって、 その資金、たとえば100万円を貯めます。」

とか言う人がいるんですが、

副業をする時間がとれない。

100万円たまらない。

一生起業なんてしない。

こうなっています。

それなら、

年はボーナスを1円も使わない。

給料も3万づつ貯金する。

年末に100万貯める。

そしてビジネスを年内に開始する。

こういう目標=アクションにするしかないんじゃないかな?

そんな風に思います。

新規事業をしたい起業家の場合も同じですね。

スタッフが辞めたり、トラブルが多くて時間をとられているなら、

・スタッフの育成をする。
・仕組み化する。
・最低○○の業務までは任せる。

こういうのが設定するべき目標ですよね。

この辺の話って、僕ももちろん含まれますが、なんだか耳が痛い人って多くないですか?

そうなんですよ。

どうしても、楽しそうっていうか、抽象的なほうの目標だけをたててしまうんです。

でもやっぱり物には順序がありましてですね。

目標達成をしようとしている中で、いきなり課題になっていることがあって、

それが、

「苦しそう。」

「大変そう。」

だとしても、

クリアするしかないんです。

クリアするからこそ自信になるんですね。

誰が言ったのかいろんな説がありますが、昔偉い人が、

「足元の紙クズ一つ拾えぬ程度の人間に何が出来よう」

と言ったそうです。

、これと同じですよね。

目標↓問題発生↓クリア↓次に進む↓問題発生↓クリア↓次に進む↓問題発生↓クリア↓次に進む

永遠にこれの繰り返しだと思うんです。

だからこそ、ビジネスなり、何かを一人で切り開いてきた人には独特のオーラというかパワーがあるんだと思うんですよね。

いかがですかね?

目標設定をされる場合、

「去年達成できなかった問題ってどこだ?」

ということも意識してアクションを決めてみるといいんじゃないかなと思います。

ポッドキャスト版では、この辺のお話とあわせて僕からの新春メッセージも収録させていただきました。
音声はこちら。↓↓↓http://contentslab.net/podcast/mix20130101.mp3

ぜひぜひ、あわせてお聞きくださいませ。*詳しくは編集後記で。

以上

今回のトピックは、いかがでしたでしょうか?

このメールにそのままお返事いただくと僕が直接全部お返事しますので感想、ご質問、ご相談など、ぜひご連絡くださいね。

また次回お会いしましょう。

今後もリスナーさんからのご質問を取り上げてみたいと思います。
「いったい何をやればいいのか?」悶々としていることでも結構です。

無料相談が怖いななんて躊躇している人は匿名でもいいですから軽く質問してくださいね。

※ニュースレターの公開質問相談はコチラまで。http://www.contentslab.net/podcastrequest.html(匿名OKです。)

————————————-
過去3週のネタ

【付き合う相手を選らばなければならない3つの理由】
【クリエイターとして生きる道 後編】
【クリエイターとして生きる道:あいのり企画】

※ニュースレターの以前のバックナンバーはコチラから
<ポッドキャスト版>好評いただいています。http://www.voiceblog.jp/contentslab/<ニュースレター版>http://www.contentslab.net/category/news-letter
————————————-

【編集後記】

改めまして、あけましておめでとうございます!

僕は元旦妻の実家に寄らせていただき、おせちをいただいています。

さて、今日は新年初めの配信ということで新春メッセージを収録させていただきました。

今日のテーマとともにお話していますのでお聞きくださいますとうれしいです。

-----------------■新春音声メッセージ-----------------以下をクリックするとお聞きいただけます。↓↓↓http://contentslab.net/podcast/mix20130101.mp3

-----------------

あ。そうそう。

僕のニュースレターとポッドキャスト、すでに200回は超えていまして、今年ぎりぎり300回達成できるかもしれません。

これもいつもお聞きくださり、お読みくださるみなさんのおかげです。

今年もどうぞよろしくお願いします!

■追伸その1

今年も新しい企画やらプレゼント結構準備しています。

いくつか予告しておきますね。

・ポッドキャストの公開収録 東京都内でやります!おそらく何度か。

・海外起業家インタビュー第四弾は いよいよクライアントさんの登場です。 もちろん初回はベトナムの・・・。 これは相当やばいです。面白いです。 なので一部意地悪でカットしようと思っているくらいです。(笑)  公開は来年です。乞うご期待。

・幻の?初回配信も含めポッドキャストバックナンバー 特別プレゼント付で配布します。 公開は来年です。乞うご期待。

・今年はやるぜ! 大新年会 ごめんなさい これはうちの会社のクライアント様 (コンテンツラボメンバーズといいます)だけですが 結構楽しみです。(笑)

■追伸2

リスナーさんからの公開質問をこのニュースレターで取り上げてみたいと思います。

直接相談するのに躊躇している方は、ニュースレター上でお返事しますのであまり構えることもないかなと思います。お気軽にどうぞ。

起業前、副業前?の悶々とした相談も取り上げています。

※ニュースレターの公開質問相談はコチラまで。http://www.contentslab.net/podcastrequest.html(匿名OKです。)

■追伸その3

このニュースレターとポッドキャストのFaceBookページが地味にあります。
http://goo.gl/hMxqN
よろしければ「いいね」よろしくお願いします。

また個人でもFace Book 結構書き込んでいます。仕事、プライベート。

そんな書き込み気になる奇特な方は友達申請してください。(抵抗あればフィード購読だけでもいいですよ) 河野のFace Book
http://www.facebook.com/kounotatsuo

最新の記事はこちら