すぐに役立つコンテンツ

【付き合う相手を選ばなければならない3つの理由】

こんにちは。河野です。今日も開封して頂き、ありがとうございます。

「付き合っている仲間10人の収入を平均すると自分の収入になる。」

「マスターマインドになる仲間を作りなさい。」

「付き合う相手を変えなさい。」

「ビジネスで成功したい。」「お金を稼ぎたい。」なんてことを思っていると、必ずといっていいほど人から、本から、こんな助言を受けます。

ある人は、成功者や著名人の主催する交流会やセミナーにせっせと通い、なんとか仲間に入れないものかと努力しているかもしれません。

ある人は、できるだけ収入が高くないサラリーマンや学生時代の友達とは、会わないようにしているかもしれません。

これって実際どうなんでしょうか?

僕は、

”付き合う相手を選ぶ”ことには賛成です。

でも、単純に金持ち、成功している人、起業家とだけ付き合えばいいってことでもないと思うんですよね。

ということで今日は、僕の考える「付き合う人を選ばなければならない3つの理由」を、お話したいと思います。

■セルフイメージを上げるため。

まず1つ目の理由。

セルフイメージを上げるためです。

起業前や起業直後の人に、特に大切なことなんです。

起業する前の多くの人の場合、友人知人は起業していない人だと思うんですよね。

サラリーマンなら同僚か、学生時代の友人。

主婦の方であれば、ママ友。

昔から付き合いのある先輩。

こんな感じです。

たとえば、こういう知人友人に、

「こういうサービスでビジネスをしようと思っている。」

と打ち明けたとしますよね?

そうすると9割以上の確率でこう言われるはずなんですよね。

「そんなのうまくいくはずがない!誰でもやっているよ?(誰もやっていないよ?)」

こんな感じです。

たとえば・・・・

「起業したんです。(ビジネスをはじめたんです。) まだはじめたばかりなので儲かってはいませんけどね。」

そうすると9割以上の確率でこう言われるはずなんですよね。

「やっぱり、難しいよね。働いた方が早そうだよね。(笑)」

こんな感じです。

これって気遣ってくれているように見えますが、実はとっても危険なやりとりなんです。

要するに、

「あなたは成功するわけがない。(あなたは成功できる人じゃない。)」

こう言われているわけです。

言ってくれている友人知人に罪の意識はないんです。逆に良かれと思って言ってくれているはずなんです。

心から心配してくれているのかもしれません。

でも、

相手が自分も起業を潜在的にしたいと思っている人なら、自分のできないことをやり遂げられてしまうと、自分も否定することになるので無意識に無理だというコメントをしてしまったりします。

相手が起業なんて自分には無理だと思っている人なら、お前も俺と同じだよね?と安心したいので、やはり無意識に無理だというコメントをしてしまったりします。

そうなるとですね、

よほどの意志力が強い人でもない限り、

「やっぱり俺って無理なのかな?」

というセルフイメージになってしまうんですね。

これが、「起業している人」「起業したいとがんばっている人」だと、真逆の答えが返ってきます。

「起業したんです。(ビジネスをはじめたんです。) まだはじめたばかりなので儲かってはいませんけどね。」

「ま。最初はそうだよね。でも絶対あきらめちゃだめだよ! ちなみにどんな商材でマーケティングは?」

こんな感じです。

そうすると、おのずと「自分にもできる可能性があるんだな。」と思えてくるじゃないですか?

これが実はすっごく大事なんです。

だからこその、

「付き合う人を変えなさい。」

なんだと思うわけです。

■がんばるプレッシャー

次に2つ目の理由。

がんばり続けるモチベーションを持ち続けるため。プレッシャーを感じ続けるためです。

当然、何かに向けてがんばっている人と付き合っていると、とっても多くの刺激、情報、気づきを与えてもらえます。

ただですね。

相手だって、何かの気づきや刺激や情報をもらえる相手じゃないと、お付き合いは継続してくれません。

時には刺激であったり、時には情報であったり、時には気づきであったり、時には人の紹介であったり、

そういうことを与え合うことで、お付き合いが続くわけです。

別に儲け話じゃなくてもいいわけです。別に成功例じゃなくてもいいわけです。別に有名人を紹介しなくてもいいわけです。

相手にとって役にたてればそれでいいんですよね。

ということはですね。

・会うたび、話すたびに進化している自分

じゃないと、やがて釣り合いがとれなくなります。

進化っていうのは、新しい取り組みであったり、継続していることでしか得られない実力の蓄積であったり、別の場所での新たな出会いであったり、インプットをすることで得られる新しいアウトプットです。

モグラになってコツコツがんばっている状態じゃないと進化し続けられません。

次に会った時に、似たような話しかできないわけです。

そうなると結構必死に頑張りますよね。

・自動的に頑張らざるを得ない。

これが最大の効果じゃないかと。

「付き合う人を変えると勝手に儲かるようになる。」
とか、

「儲け話を引き寄せる。」

という意見もあるんですが、それは、”大儲け”している人同士が付き合ったの話であって、今からがんばるぞみたいな人には違うんじゃないかなーなんて思います。

■自分に許可を与える為

最後の3番目です。

それは、自分に許可を与えてあげることができるということですね。

会社員の中にいれば、会社員として安定した給与をもらい、余暇を楽しんでいることがデフォルトになります。

それを逸脱している自分を異端児だと認識してしまうんです。

一人でせっせと仕事をしている起業家の中にいれば、人を雇って自動化して、労働時間を短く効果的に稼でいる自分が異端児に思えてしまうわけです。

人を使って、システム化している人の中にいれば、「自分もいつかそうするもの。」といういい意味での先入観ができます。

月収税抜き前50万で満足している起業家の中にいれば、500万を目指そうと自然とは思えなかったりします。

収入が1000万、2000万、5000万と、高い人の中にいるとか、付き合っている人の収入がだんだん上がっていくのを見れば、「自分もいつかそうするもの。」といういい意味での先入観ができます。

遊んでばかりいて、ビジネスを天才的に稼動させていく起業家の中にいると、「楽をして稼ぐという選択肢はとれるものならとってもいいんだ。」と思えるようになったりします。

要するに、

・生き方
・価値観
・収入

なんてものは、本来は何でもいいわけです。

自分しだい。

でも、やはり人間周りと自分だけが違うとどうしてもそこに戻ろうとする心理が無意識にでも働いてしまうものです。

そうならないだけでも、相当な効果が僕はあると思うんですね。

・・・・

どうですか?

もちろん他にも仲間の効果はたくさんあるんですが、目に見えるものを3つばかり上げてみました。

あくまで僕の思う効果です。

でも多くの人にうなずいてもらえる自信もあったりします。

そう考えるとですね・・・

・ビジネスのステージ、収益でもすこし先をいっている人

・切磋琢磨できるほぼ同じスタートラインの人

プラス

・努力というか進化し続けている、 または進化しようとし続けている人

こんな人と付き合いたいものですね。

決して、

×有名な人×金持ちだと言われている人×みんなに人気のある人

じゃーないんです。

あ。念のため補足しておきますが、

1.自分たったひとりでモグラのようにこもって努力する。

2.向上できる仲間と付き合う

この順番ですよ?

1がなくて、2は成立しません。

たまに1がない2だけの集団に出くわしますが、ただの仲良しな飲み仲間です。

こういう場の空気は、マイナスな言葉が飛び交ったりしますので、あまりよろしくない場合がありますから注意が必要です。

1の次に2。

1と2。

これが前提ですね。

以上

今回のトピックは、いかがでしたでしょうか?

このメールにそのままお返事いただくと僕が直接全部お返事しますので感想、ご質問、ご相談など、ぜひご連絡くださいね。

また次回お会いしましょう。

今後もリスナーさんからのご質問を取り上げてみたいと思います。
「いったい何をやればいいのか?」悶々としていることでも結構です。

無料相談が怖いななんて躊躇している人は匿名でもいいですから軽く質問してくださいね。

※ニュースレターの公開質問相談はコチラまで。

http://www.contentslab.net/podcastrequest.html

(匿名OKです。)

————————————-
過去3週のネタ
【クリエイターとして生きる道 後編】
【クリエイターとして生きる道:あいのり企画】
【下りエスカレーターに逆らって走ってる人】

※ニュースレターの以前のバックナンバーはコチラから
<ポッドキャスト版>好評いただいています。

http://www.voiceblog.jp/contentslab/

<ニュースレター版>

http://www.contentslab.net/category/news-letter
————————————-

【編集後記】

世の中の敏腕経営者は、自分の健康管理もしっかり行っています。

当然風邪なんてひきません。

対して僕。

えー。ここのところずっと風邪気味です(笑)

ということで(?)

先週ご紹介したニンニク注射に引き続き健康回復シリーズです。

日本酒うがい。

をしてみました。

「のど 回復」

とか検索すると、結構出てくるんですよね。

日本酒でうがい。

確かに、アルコール=消毒効果あり なので効きそうです。

僕はお酒が弱いので、日本酒なんてこの10年以上飲んでいない気がしますが、コンビにで安い日本酒を買ってきて早速やってみました。

結果は結構ありましたよ。

ただ、副作用があってですね。

お酒って飲めない人が寝る前に飲むと覚醒作用で練れなくなっちゃうらしいんです。

僕は一晩眠れませんでした。(笑)

お酒が飲める人だけ、お試しあれ。

とこんな話よりも肝心なことが。

2012年の配信も今回で最後になります。

今年も、みなさまからの感想、励ましなどのおかげでまた休まず続けてこれました。

この場をもってお礼させていただきます。

ありがとうございました!

みなさんどんな年でしたか?

来年はもう数日後ですが、新年1回目の配信はまた恒例のあれをお送りしますね。

それでは、よいお年を! そして海外の方はメリークリスマス!

■追伸その1

来年にかけて新しい企画やらプレゼント結構準備しています。

いくつか予告しておきますね。

・ポッドキャストの公開収録 東京都内でやります!おそらく何度か。

・海外起業家インタビュー第四弾は いよいよクライアントさんの登場です。 もちろん初回はベトナムの・・・。 これは相当やばいです。面白いです。 なので一部意地悪でカットしようと思っているくらいです。(笑)  公開は来年です。乞うご期待。

・幻の?初回配信も含めポッドキャストバックナンバー 特別プレゼント付で配布します。 公開は来年です。乞うご期待。

・今年はやるぜ! 大新年会 ごめんなさい これはうちの会社のクライアント様 (コンテンツラボメンバーズといいます)だけですが 結構楽しみです。(笑)

■追伸2

リスナーさんからの公開質問をこのニュースレターで取り上げてみたいと思います。

直接相談するのに躊躇している方は、ニュースレター上でお返事しますのであまり構えることもないかなと思います。お気軽にどうぞ。

起業前、副業前?の悶々とした相談も取り上げています。

※ニュースレターの公開質問相談はコチラまで。

http://www.contentslab.net/podcastrequest.html

(匿名OKです。)

■追伸その3

このニュースレターとポッドキャストのFaceBookページが地味にあります。
http://goo.gl/hMxqN
よろしければ「いいね」よろしくお願いします。

また個人でもFace Book 結構書き込んでいます。仕事、プライベート。

そんな書き込み気になる奇特な方は友達申請してください。(抵抗あればフィード購読だけでもいいですよ)

河野のFace Book
http://www.facebook.com/kounotatsuo

最新の記事はこちら