すぐに役立つコンテンツ

【クリエイターとして生きる道:後編】

「クリエイターとして生きる道」

先週このテーマをお送りしたんですが、とっても反応がよかったです。

やはり、ある特殊な能力を武器にその能力のみで食っていくということにはみなさん興味があるんですよね。

別にデザインとかの職種じゃなくても、少なからず、社会人の経験が長ければ長いほど自分に置き換えることができるのかもしれません。

「自分の好きなこと、得意な技能を生かして稼ぐ方法」

と読みかえてもらってもいいかもしれません。

今週もこのテーマの続きをお送りします。

なぜ”続き”とかもったいぶったことを言っているかといいますと・・・

これについてあるクリエイターさんとたっぷり対談してきたんですね。

その内容があまりに長くなってしまったんで2回に分けさせていただいたわけです。

対談のお相手は、

Podcast『クリエイターのための独立処方箋TameDo!』

を配信されているクリエイターの桜木さん。

ご本人も独立したばかりなので、桜木さんからの質問形式で収録しています。

桜木さんの番組での配信は編集後なのですこし先になりますが、僕だけ先に音源をお送りします。

後日配信される桜木さんの番組では編集されていると思いますが今回のはノーカットでお送りしています。

■クリエイターの生きる道 :後編

---------------------------
※前編をまだお聞きでない場合はこちらの前編からどうぞ。

■クリエイターの生きる道 :前編
これをクリックするとお聞きいただけます。

↓↓↓↓

http://contentslab.net/podcast/mix20121211.mp3

またはこのポッドキャストならサイトからお聞きいただけます。

↓↓↓↓

http://www.voiceblog.jp/contentslab/1845943.html

---------------------------

今週は後編です。

テキストじゃなくてニュースレターでもぜひ音声でお聞きくださいませ。

後編では、どんなことをお話しているかというと・・・・

・クリエイターの9割は”ジャイアンリサイタル”をしている。

・自分の能力、技術ありきで食いぶちを探すとうまくいかない。

・結果的に得意なことを生かして食う方法。

・”イケてる自分”が邪魔をする。

・起業家の道のり、クリエイターとしての道のり。

・クリエイターとしての進化、順応する方法。

後半戦は、ますます本音でお話しています。

これをクリックするとお聞きいただけます。

↓↓↓↓

http://contentslab.net/podcast/mix20121218.mp3

またはこのポッドキャストならサイトからお聞きいただけます。

↓↓↓↓

http://www.voiceblog.jp/contentslab/1848712.html

・・・・・・・・・・・・

桜木さんの番組はこちらです。
Podcast『クリエイターのための独立処方箋TameDo!』https://itunes.apple.com/jp/podcast/kurieitanotameno-du-li-chu/id470093738

あわせてどうぞ。

以上

今回のトピックは、いかがでしたでしょうか?

このメールにそのままお返事いただくと僕が直接全部お返事しますので感想、ご質問、ご相談など、ぜひご連絡くださいね。

また次回お会いしましょう。

今後もリスナーさんからのご質問を取り上げてみたいと思います。
「いったい何をやればいいのか?」悶々としていることでも結構です。

無料相談が怖いななんて躊躇している人は匿名でもいいですから軽く質問してくださいね。

※ニュースレターの公開質問相談はコチラまで。

http://www.contentslab.net/podcastrequest.html

(匿名OKです。)

————————————-
過去3週のネタ

【クリエイターとして生きる道:あいのり企画】
【下りエスカレーターに逆らって走ってる人】
【専門職のジレンマ語学,IT,会計,デザイン】

※ニュースレターの以前のバックナンバーはコチラから
<ポッドキャスト版>好評いただいています。http://www.voiceblog.jp/contentslab/<ニュースレター版>http://www.contentslab.net/category/news-letter
————————————-

【編集後記】

やらかしました。

学生さんの座談会第2回にいってまいりました。

とても多様な方が参加されていて、また勉強になったんです。

ただ!僕が風邪をこじらせましてほとんどフラフラ。

楽しみにしていた懇親会もキャンセルさせていただいて、ゆっくりお話する時間もとれなかったんですよね。

ご参加の方には、ありがたいことに評価をいただきましたが、いやはや反省です。

にしても、学生さんの感性っていろんなことを気づかせていただけますね。

”お金を稼ぐ”

というそのものに価値を置く人と、

”イケてる自分”

にこそ価値を置く人に分かれる気がしますね。

この感性が=イケてて 金もそこそこ手にいれる。

今からの時代のものなのか?

ただの”若さ”なのか?

もっと勉強してみようと思います。

で、なんだか体調悪いとか言ってられないなということで

”ニンニク注射”

なるものを打ってきました。

なんとなくいつもいく病院に張り紙があったので気にはなっていたんです。

で、何事も経験だということでやってみました。

ちなみに・・・

「ニンニク注射」

っていうくらいだからですね、
ニンニクのエキスが入っているとか?

ニンニクそのものを打つのとか?

そんな風に思いませんか?

僕は思っていたんですね。

そしたら打ってくれた看護婦さんに笑われました。(笑)

ぜんぜん違うそうです。

ビタミンBとかいろんなエキスが入っていて、打ったあとに、口と鼻ににんにくの香りがするからニンニク注射って呼ぶらしいんです。

で、結果は・・・

完全にユンケル とか オロナミンCとかと同じですね。

気分が上がる気がする程度ですかね・・・(笑)

(訂正)
以前に配信しておりましたニュースレター、ポッドキャストの表現について、ご指摘をいただきました。
揶揄と比喩の使い方が適切ではありませんでした。この場で訂正せていただきます。

■追伸その1

来年にかけて新しい企画やらプレゼント結構準備しています。

いくつか予告しておきますね。

・ポッドキャストの公開収録 東京都内でやります!おそらく何度か。

・海外起業家インタビュー第四弾は いよいよクライアントさんの登場です。 もちろん初回はベトナムの・・・。 これは相当やばいです。面白いです。 なので一部意地悪でカットしようと思っているくらいです。(笑)  公開は来年です。乞うご期待。

・幻の?初回配信も含めポッドキャストバックナンバー 特別プレゼント付で配布します。 公開は来年です。乞うご期待。

・今年はやるぜ! 大新年会 ごめんなさい これはうちの会社のクライアント様 (コンテンツラボメンバーズといいます)だけですが 結構楽しみです。(笑)

■追伸2

リスナーさんからの公開質問をこのニュースレターで取り上げてみたいと思います。

直接相談するのに躊躇している方は、ニュースレター上でお返事しますのであまり構えることもないかなと思います。お気軽にどうぞ。

起業前、副業前?の悶々とした相談も取り上げています。

※ニュースレターの公開質問相談はコチラまで。http://www.contentslab.net/podcastrequest.html(匿名OKです。)

■追伸その3

このニュースレターとポッドキャストのFaceBookページが地味にあります。
http://goo.gl/hMxqN
よろしければ「いいね」よろしくお願いします。

また個人でもFace Book 結構書き込んでいます。仕事、プライベート。

そんな書き込み気になる奇特な方は友達申請してください。(抵抗あればフィード購読だけでもいいですよ) 河野のFace Book
http://www.facebook.com/kounotatsuo

最新の記事はこちら