すぐに役立つコンテンツ

【クリエイターとして生きる道:あいのり企画】

こんにちは。河野です。今日も開封して頂き、ありがとうございます。

「クリエイターとして生きる道」

このテーマってクリエイター人にとってはすっごく重要なテーマです。

なぜなら、
・クリエイターとしての成果物で飯を食う。

という認識がほとんどのクリエイターにあるからなんですね。

僕は自分のことをサーファーだと思っていますが、サーファーとして生きる道なんて、重要なテーマにしたことがありません。

「海に近い場所で暮らす。」
ということが条件なくらいです。

でもクリエイターは違うんですね。

クリエイトすることを職業にすることを課している場合が多いわけです。

ということで、これについてあるクリエイターさんとたっぷり議論してきました。

議論した場所は、アウェイ。

その方のポッドキャストの番組内です。

というのも
「ポッドキャストでゲストで出演しあいませんか?」

という提案にお返事くださったのがクリエイターさんの番組だったからなんですね。

お相手は、
Podcast『クリエイターのための独立処方箋TameDo!』
を配信されているクリエイターの桜木さん。

ご本人も独立したばかりなので、桜木さんからの質問形式で収録しています。

桜木さんの番組での配信は編集後なのですこし先になりますが、僕だけ先に音源をお送りします。

後日配信される桜木さんの番組では編集されていると思いますが今回のはノーカットでお送りします。

■クリエイターの生きる道 :前編

ただ、ちょっと長いので今週と来週2回にわけますね。

・テレビ番組や動画撮影の美術製作のクリエイターとして 働いていたが、会社を辞めて自力で生きていくことになった。 クリエイターとしての自分がどうやれば 食っていけるのか?

これがメインテーマです。

今週は前編です。

テキストじゃなくてニュースレターでもぜひ音声でお聞きくださいませ。

どんなことをお話しているかというと・・・・

・今までの仕事が好き。やりたいなら、 前職のライバルを作る。 (BtoBならやりやすい。)

・制作と営業をシステム化するポイントは? (自分が働かなくても回る仕かけ。)

・「クリエイターである。」というセルフイメージがダメ。 (僕は経理マンなので・・・と本質は同じ)

・あなたは就職したいのか?起業したいのか? この2択しかない。 (受託仕事は就職と同じ)

・クリエイターとして食っていくことは そもそも茨の道。 (世の中のトレンドに永遠についていくつらさ)

・事例から学ぶクリエイターの生きる道。 (ミュージシャンが楽器を販売して稼ぐ?)

前半戦でもたっぷり本音をお話しています。

これをクリックするとお聞きいただけます。↓↓↓↓http://contentslab.net/podcast/mix20121211.mp3

またはこのポッドキャストならサイトからお聞きいただけます。↓↓↓↓http://www.voiceblog.jp/contentslab/1845943.html

・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか?

来週はもっと具体的に、クリエイターが食うに困らない方法を解説していっています。

楽しみにしていてくださいね。

桜木さんの番組はこちらです。
Podcast『クリエイターのための独立処方箋TameDo!』https://itunes.apple.com/jp/podcast/kurieitanotameno-du-li-chu/id470093738

あわせてどうぞ。

以上

今回のトピックは、いかがでしたでしょうか?

このメールにそのままお返事いただくと僕が直接全部お返事しますので感想、ご質問、ご相談など、ぜひご連絡くださいね。

また次回お会いしましょう。

今後もリスナーさんからのご質問を取り上げてみたいと思います。
「いったい何をやればいいのか?」悶々としていることでも結構です。

無料相談が怖いななんて躊躇している人は匿名でもいいですから軽く質問してくださいね。

※ニュースレターの公開質問相談はコチラまで。http://www.contentslab.net/podcastrequest.html(匿名OKです。)

————————————-
過去3週のネタ
【下りエスカレーターに逆らって走ってる人】
【専門職のジレンマ語学,IT,会計,デザイン】
【ビジネス成功法は教えてもらわずに盗む】

※ニュースレターの以前のバックナンバーはコチラから
<ポッドキャスト版>好評いただいています。http://www.voiceblog.jp/contentslab/<ニュースレター版>http://www.contentslab.net/category/news-letter
————————————-

【編集後記】

僕は感動しました。
2つ。

1つ目は あいのり企画の桜木さんが、とっても素敵なスタジオで動画と音声をばっちり収録してくださったことです。

ついでに、動画や音声の配信編集についてもレクチャーしてもらっちゃいました。

2つ目は、えーと・・・

また親ばかネタです。本当すみません。

娘の幼稚園の発表会(学芸会みたいなもの)にいってきました。

彼女の幼稚園は楽器を教えてくれるので、リズム劇みたいなのと、合奏があったんですが、両方やりとげてくれました。

家とは別人のように緊張していて、あんな顔みたことありませんでした。

本人なりに、めちゃくちゃ気合はいっていたんでしょうね。

実は1週間くらい前からおなかが痛いと 下痢でもないのにいっていて、風邪かな?とおもってたんです。

でも発表会の後いわなくなったんで、おそらく緊張なのかな?

そう思うと余計けなげというか、褒めてあげないとなーなんて思いました。

・・・本当子供がいない方やもうお子さんが大きい方にとっては

「はいはい。」

って話なんですけどね。(笑)

でもやっぱりこういう気持ちにさせてもらっていることは感謝しかないですねー。

■追伸その1

学生さんとの座談会 第2弾。

12月15日土曜日の14時からです。

おかげさまで増えて増えてぎゅうぎゅうつめの13名です。
今回は、

「就職も決まらないとか 路頭に迷ったときでもお金を稼げる方法」
というリクエストのようなので僕の得意なテーマになりそうです。

ただ、起業にまだ興味すらもっていない人もいらっしゃるんで、どんな話になるか今からワクワクします。

またシェアしますね。

■追伸その2

来年にかけて新しい企画やらプレゼント結構準備しています。

いくつか予告しておきますね。

・ポッドキャストの公開収録 東京都内でやります!おそらく何度か。

・海外起業家インタビュー第四弾は いよいよクライアントさんの登場です。 もちろん初回はベトナムの・・・。 これは相当やばいです。面白いです。 なので一部意地悪でカットしようと思っているくらいです。(笑)  公開は来年です。乞うご期待。

・幻の?初回配信も含めポッドキャストバックナンバー 特別プレゼント付で配布します。 公開は来年です。乞うご期待。

・今年はやるぜ! 大新年会 ごめんなさい これはうちの会社のクライアント様 (コンテンツラボメンバーズといいます)だけですが 結構楽しみです。(笑)

■追伸3

リスナーさんからの公開質問をこのニュースレターで取り上げてみたいと思います。

直接相談するのに躊躇している方は、ニュースレター上でお返事しますのであまり構えることもないかなと思います。お気軽にどうぞ。

起業前、副業前?の悶々とした相談も取り上げています。

※ニュースレターの公開質問相談はコチラまで。http://www.contentslab.net/podcastrequest.html(匿名OKです。)

■追伸その4

このニュースレターとポッドキャストのFaceBookページが地味にあります。
http://goo.gl/hMxqN
よろしければ「いいね」よろしくお願いします。

また個人でもFace Book 結構書き込んでいます。仕事、プライベート。

そんな書き込み気になる奇特な方は友達申請してください。(抵抗あればフィード購読だけでもいいですよ) 河野のFace Book
http://www.facebook.com/kounotatsuo

最新の記事はこちら