すぐに役立つコンテンツ

【好きな事、得意な事でビジネスをしてうまくいくパターン】

こんにちは。河野です。
「好きな事や得意な事でビジネスをやったって絶対儲からない」

僕は、一貫してこうお話ししてきました。

ビジネスというのは、人が欲しい物を差し上げたり、

やってほしい事をやってあげることでお金をもらうことですから、

自分がやりたいことをやってお金をもらうことはできないわけです。

だからこそ、自分のことは関係なく、人が欲しがる物、

やって欲しい事にフォーカスして商材を選ぶべきだとやってくださいというお話しをしてきたわけです。

ただ、好きな事、得意な事でビジネスをしたら100%失敗するかというと、そうでもないんです。

ということで今日は、好きなことでも、うまくいく条件的なものを、お話ししたいと思います。

■ミュージシャンはCDを販売するのか?

ひとつ事例をお話していきましょう。

僕のクライアントさんに、”生粋の”といってもいいミュージシャンの方がいます。

しかもニューヨーク在住。

もちろん音楽がやりやすいからです。

とはいっても、ミュージシャンは安定から一番離れた仕事ですから、

ご自分のビジネスをもたようとなさいました。

そこから僕とお付き合いが始まったんですが、

結果的に今どんなビジネスをなさっていると思いますか?

お得意な事、大好きな事は間違いなく音楽です。

そうなると、普通は自分たちの曲を販売しようとしたり、

音楽イベントを手がけて稼ごうと思ったりする方が多いんです。

デザイナーが自分の作品を売ろうとするのと同じですよね。

ただ、この方がすばらしいのは、

「僕は好きな事で稼げるとは思っていません。

自分の嗜好は別に稼げるものが何かを探したいと思います。」

最初からこういうお気持ちで挑まれたことなんですね。

ですから、音楽ということ、ミュージシャンであることをまったく無視してリサーチをしはじめたんですね。

で、何をやっているか?

ギター関連商品を販売しています。

「あれ?好きなことじゃ駄目なんじゃないの?」

そう思いますよね?

はい。好きなことでビジネスをしてもほぼ成功しないと思います。

しかし、この方がやっているのは、好きなことである音楽に関連する商材の販売です。

実際売れてます。今も拡張を続けています。

■好きな物の中に、偶然売れるものがあった。

ちょっと混乱してくると思うので、ネタばらしをしていきましょう。

ここには大事なポイントが隠されています。

音楽が好き。

だから音楽で商売しよう!

というプロセスで商材を選んだのではないってことです。

売れるものってなんだろう?

あ!この売れてるものって音楽関係じゃん。ラッキー。

こういうプロセスだったということなんです。

ちなみにお店はこちらです。
http://www.boutiquepedalnyc.com/

ギターのエフェクターといって、

音質を変える機械みたいなものがあるんですが

(思いっきり素人解説でご勘弁をw)

その専門店です。

成功させる絶対条件は、

・人が求めている。
・すでに購入している人がたくさんいる。
・仕入れと相場価格を見ると利益が大きく取れる。
・ライバルが少ない。もしくはライバルが少なくなるように独自性をプラスする。

この4つなんですが、

一般ブランドのエフェクターだと大手が参入しているので利幅も取れないし、ライバルも多いです。

ただ、インディーズみたいなロックの本場アメリカで生まれたエフェクターというのは日本での扱い店もすくないですし、

アメリカで仕入れれば利幅も取れる商品なんですね。

かつ、こういうたぐいの機材は、素人だとまさにちんぷんかんぷんなので、参入障壁がとっても高いんですね。

なのでうまくいっているんです。

ミュージシャンだから、得意な音楽関連商品を売ったらいいんじゃない?

という単純な話しではないんですよね。

このからくり、わかりますかね?

・人が求めている。
・すでに購入している人がたくさんいる。
・仕入れと相場価格を見ると利益が大きく取れる。
・ライバルが少ない。もしくはライバルが少なくなるように独自性をプラスする。

気持ちをフラットにして、探していると候補がいくつか出てくるわけですが、そのときのひとつがたまたま音楽関係だったということなんです。

もちろん、エフェクターってどうなんだろ? という発想は得意分野だからこそ沸いたというのはあると思います。

でも、大前提として世の中で売れるものってなんだろう?という出発点なんですよね。

クライアントさんのお名前は平野さんとおっしゃいますが、

普段お話しいていても、さすが何十年も音楽の世界にいるだけになんというか、スタイリッシュな人です。

会社のオフィスも、ミュージシャンが録音とかをするような楽器に囲まれた空間をわざとレンタルされているんですよね。

でも!ギターの機材をいじって毎日すごしているなんてことはまったくありません。

コツコツ商品撮影、アップ、SEO対策。

ブログ執筆、発送、お客様メール対応・・・・・。

大好きなことをしているわけではないんです。

結局のところ、好きなことでビジネスをしているというより、

得意な事が役にたっているといったほうが適切かもしれませんね。

今は米国内向けのサイトも稼動されていますし、まだまだ拡張中なので、

平野さんが他のビジネスをされることはしばらくないと思いますが、

おそらくやられる場合も、音楽にはこだわられないと思います。

もちろん音楽分野は売れるものはたくさんあるので、結果的に行き着くとは思うんです。

でも入り口はそこじゃないんですね。

いかがですか?

もし大好きな事で稼ぎたいと、いまだに思っているなら、

絶対に好きなことの中で・・・・という考え方スタートしないでくださいね。

ゴールは好きなことでもいいんです。スタートは、求められていることを強く意識してみてくださいね。

何を隠そう、実は僕も得意分野でビジネスをしている口です。

僕は子供のころから人前で話しをするのが得意でした。

何百人いても緊張しないんです。

あとコールセンターで優秀といっていい人間でしたので、

電話での会話で信頼をしてもらうというスキルはもともとあるんですよね。

だからといって、コールセンター研修サービスとかやろうとは思いませんでした。

研修講師の仕事も選ぶつもりがなかったんですよね。

ただ、何の偶然か今は毎日6時間以上は電話でコンサルティングをする毎日です。

ポッドキャストも非常にコミュニティつくりに活躍してくれています。

僕が声のコミュニケーションが得意なのでそこを強化しているからなんですよね。

結果的に売れるものの中に得なことを混ぜているに過ぎないわけです。

こういうのも、好きな事、得意な事でビジネスをして、

うまくいくパターンになるんじゃないかなーと思いますよ。

ぜひ、まずは割り切って「人が欲しいものってなんだろう?」という発想になってくださいね。

以上

今回のトピックは、いかがでしたでしょうか?

特にこれから起業したいけど紋々としている人の相談も歓迎です。

これもひとつの「学び」になるんじゃないでしょうか?

このメールにそのままお返事いただくと

僕が直接全部お返事しますのでぜひご連絡くださいね。

また次回お会いしましょう。

————————————-

ニュースレターの以前のバックナンバーはコチラから
<ポッドキャスト版>

http://www.voiceblog.jp/contentslab/

<ニュースレター版>

http://www.contentslab.net/category/news-letter

過去2週のネタ
【顧客サービスでありがちな勘違いーお客様は神様じゃない。-】
【小さなアイデア 大きなアイデア。売上を2倍にできるのは?】

————————————-

【編集後記】

「いやー楽しかった。」

先週、ついに開催された勉強会兼交流会。

とにかく、最高でした。

やっぱり、同じような志の人が集まると、想像を超えるエネルギーやご縁を引き寄せることを改めて実感しました。

当日は、初回ということもあって、お勉強というより、

「仲間を作る。」ということもテーマにしていたので、

交流しやすい仕掛け、遊びはいれました。

でも、そんな心配は要らなかったかな。と。

あれよあれよという間にみなさん意気投合してしまって、僕が置いてきぼりでした(笑) ・・・ウソです。

参加者の方も僕にとってははじめての方がほとんどでしたが、みなさん最高でした。

参加者のみなさんは、河野にあえてよかった。とか気付があったです。

とか口々におっしゃっていただけましたが、

僕にとって与えてもらったものははかりしれないんですよね。

具体的には、

起業にまつわる僕の講義的な話。(ポッドキャストでは絶対話さない内容にしましたw)

コンテンツラボのメンバーのみなさん総勢8人による事例のお話。

飛び入りで、アメリカでの事例もゲスト参加のアメリカの方にもお話。

詳しいレポートは準備して、まとめてまたさせていただきますね。

■追伸その1

この勉強会。

今後もやっていきます。

僕にとっても、必ずやるべきことだと痛感しました。

今後もやっていきます。

おそらく・・・東京は3-4-5ヶ月後くらいかな。と。

第1回参加の人にはこれから3ケ月で取り組むことも発表してもらいましたから、

結果を聞くのも楽しみですね。

他の地方、国はご意見をいただきながら考えます。

と、いうことで、このエリア国なら参加しますという方メールしてくださいね。

残念ながらキャンセル待ちになってしまった方にも、必ずなにか還元させていただきますね。

■追伸その2

実は勉強会の流れを組むスピンオフ企画がひとつ決まっています。

場所は韓国。

5月19日の土曜日 15時ー です。

韓国在住、日本からの参加 両方OKです。

ソウル在住日本人起業家の会 というのがソウルにあるんですが、

そこに僕のクライアントさんが数名いらっしゃるんですね。

そのご縁でお呼びいただきました。

海外在住起業家勉強会|コンテンツラボメンバー勉強会 in 韓国
with ソウル在住日本人起業家の会(サナイクラブ)

韓国は僕も始めてなんですが、当日はバリバリのネット集客や

成功率の高いビジネスの選びかたについて講義をさせていただく予定です。

で、例により懇親会で交流を深める。と。

もちろん、僕が進行を仕切りませんので、ゲストの立場です。

ただ、僕の勉強会としての参加もOKです。

韓国は宿泊して往復込みでも3万程度ですから、興味がある方はぜひ観光がてら、

奥さんと来たついでにでも参加してもらってもいいかもしれませんね。

日本からの場合は、僕はどうせ一人でホテルですから、翌日とか食事なんかご一緒させていただきますよ。(笑)

申し込みフォームなどは準備できていませんがご参加なさる場合はメールでご連絡をくださいませ。

これまた楽しみにしています!

似たような記事はこちら
最新の記事はこちら